学校日記

★6月20日の給食★

公開日
2022/06/20
更新日
2022/06/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529640?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532127?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533701?tm=20240305134736

今日の献立
*韓国風すき焼き丼
*わかめスープ
*こだますいか
*牛乳

 韓国風すき焼き丼は、韓国料理のチャプチェのような料理です。ごま油で豚肉とにら、春雨などを炒め、練りごまや豆板醤で調味しています。炒り卵も入っています。
 
 果物は、今シーズン初のこだますいかです。「今年初めてです〜」という声を、子供からも大人からも聞きました。今日は群馬県産の紅こだますいかです。甘くておいしかったですね。

 給食後に、廊下で出会った一年生が、「今日の給食はじめて完食できたよ!!」と嬉しそうに報告してくれました。「では明日も!」と、言ってしまいそうでしたが、「よく頑張ったね〜!」と声をかけました。小さな自信を積み重ねていくことで、少しずつ、食べていけるようになるといいなと思いました。

(写真1)今日の給食
(写真2)こだますいかをきりわけているところ
(写真3)炒り卵を入れる前の韓国風すき焼き

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS