学校日記

★6月14日の給食★

公開日
2022/06/15
更新日
2022/06/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529634?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532121?tm=20240305134736

今日の献立
*わかめご飯
*いかの生姜焼き
*切干大根と豚肉炒め
*冬瓜のみそ汁
*牛乳

 今日の主菜はいかの生姜焼きです。いかの切り身をしょうが、しょうゆ、みりん、酒に漬けて焼いています。焼き上がりが固くならないよう、けれどしっかりと火が通るよう調理員さんが絶妙に焼き上げてくださいました。

 みそ汁に入れた【冬瓜】。漢字に冬という文字が入っていますが、旬は夏です。冷暗所で保存しておけば冬までもつことから、冬の字が当てられています。切ってしまうと見た目は大根に似ていますが、とろりと柔らかく、夏場の水分補給にも最適な食材の一つです。

 いつもHP用の写真をデジタルカメラで撮影しているのですが、本日撮り損なってしまいました…。タブレット作成したぱくぱくだよりを撮影したものを、掲載させていただきます。今日のぱくぱくだよりの内容は、5年2組の給食委員会さんが考えてくれました☆

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS