学校日記

★5月19日の給食★

公開日
2022/05/19
更新日
2022/05/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529607?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2532098?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533675?tm=20240305134736

今日の献立
*ご飯
*ししゃものピリッとじゃん
*肉じゃが
*白菜のおかかあえ
*オレンジ
*牛乳

 ししゃものピリッとじゃんは、でんぷんをまぶして揚げたししゃもに、給食室で手作りのピリッとじゃんのたれをかけています。このたれは魚だけでなく、肉とも相性バツグンで、ご飯がとっても進みます。
 「作り方を教えてください!」というお声がけをいただきましたので紹介します☆

【ピリッとじゃんのたれ】5人分
 にんにく 1g
 しょうが 0.6g
 ねぎ   6g
 しょうゆ 10g
 酢    4g 
 三温糖  5g
 豆板醤  少々(お好みで調整してください)

 にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにして、調味料と合わせて加熱すれば出来上がりです。
 5人分で表記すると、非常に少量ですね…。各ご家庭の、作りやすい分量で作ってみてください!

(写真1)今日の給食
(写真2)いい香りが漂うピリッとじゃんのたれ
(写真3)肉じゃがを、2つの釜で作っているところ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS