学校日記

★4月20日の給食★

公開日
2022/04/20
更新日
2022/04/20

給食

今日の献立
*丸パン
*白身魚のフライ
*ごまドレサラダ
*ポトフ
*清見オレンジ
*牛乳

 今日の白身魚は、ホキという魚です。ホキはタラの仲間です。オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息していて、体長は60〜120センチメートルくらいです。今日はホキの切り身にパン粉をまぶして揚げました。一切れ一切れ丁寧に水溶き小麦粉とパン粉をつけていきます。調理員さんがしっかりと衣をつけて揚げてくださったので、サクサクのフライに仕上がりました。

 主食の丸パンは、パン屋さんから納品されたものを、給食室の釜で蒸してから配缶します。直前にこの作業を行うことで、焼き立てのようなふかふかのパンを、クラスに届けることができます。

 子供たちは、パンに白身魚のフライやサラダを思い思いにサンドし、おいしそうにほおばっていました。

 今日も昼休みの給食室前には、「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!!」とたくさんの子供たちが声をかけにきてくれました☆

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS