学校日記

3種類のじゃがいも〜3色ポテト〜

公開日
2021/12/10
更新日
2021/12/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529477?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531999?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533612?tm=20240305134736

12月10日(金)の給食
大根おろしパスタ
3色ポテト
肉団子スープ
牛乳

今日のポイントは、3種類のじゃがいもを使ったポテトフライです。
事前に八百屋さんと相談して、「ノーザンルビー」「インカのめざめ」「北あかり」の3種類のじゃがいもを使うことに決めまし。

それぞれ、切ってみると断面の色が違います。食べてみると、味も少し異なります。
ホクホクしているもの、水分が多いもの、ほんのり甘いもの、同じじゃが芋でも、品種によってこんなに味が違うのかと驚きます。

写真は、(1枚目)今日の給食、(2枚目)左から「ノーザンルビー」「インカのめざめ」「北あかり」です。(3枚目)揚げる前のじゃがいもです。上から「北あかり」「インカのめざめ」「ノーザンルビー」です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS