学校日記

栗のみで作った栗きんとん

公開日
2021/11/19
更新日
2021/11/19

給食

11月19日(金)の給食
ご飯
冬瓜のそぼろ煮
わかめとツナの和え物
栗きんとん
牛乳

すっかり秋が深まり、学校でも紅葉が楽しめています。
秋と言えば、どんな食材を思い浮かべますか?

今日は、秋を代表する食材の1つでもある「栗」を給食に取り入れました。

お正月に食べる栗きんとんは、さつまいものきんとんに甘く煮た栗を合わせていますが、今回は、児童に栗本来の味を知ってもらおうと、栗のみを使った栗きんとんを作りました。

調理さんがじっくり煮た栗を、なめらかな食感になるように丁寧につぶしました。お砂糖は、ほんの少しだけ加えて、素材の味を活かしています。

また、冬瓜は夏に獲れる食材ですが、冬まで貯蔵がきくことから「冬」という字がついています。揚げた高野豆腐は、そぼろをからめると、ぷるぷるもっちりとした食感になりました。

写真は、(1枚目)今日の給食、(2枚目)先をキュッとしぼった栗きんとんは、秋を感じさせる和菓子です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS