学校日記

2年生展覧会献立

公開日
2021/11/09
更新日
2021/11/09

給食

11月9日(火)の給食
シーフードピラフ
海の具材スープ
バタフライピー寒天 レモン添え
牛乳

今日は、2年生の「かいていたんけん」がテーマです。

主食は、ツナやエビ、あさりなどが入ったシーフードピラフです。魚の形に型抜きしたじゃがいもを油で揚げて、飾りつけしました。

汁物は、イカやかまぼこなど海の食材が入っています。貝殻の形をしたマカロニもかくれています。

どの料理も海をイメージした料理でしたが、デザートは一際目をひきました。
バタフライピーという鮮やかな青いお茶は、レモンなどを絞ると反応して、色が変わります。給食室で、お茶を煮出して寒天を作り、レモンはボウルに入れて教室に届けました。給食当番が、お皿に寒天とレモンを配膳します。

反応に時間がかかるため、「先にレモンを絞ってみましょう!」と栄養士が声をかけると、児童は一斉にレモンを絞り始めました。児童は自分の手でレモンを絞り、色の変化を確認しました。

写真は、(1枚目)今日の給食、(2枚目)クラス分のご飯を分け、魚の形のポテトをちらしました。(3枚目)デザートは、レモンを絞ると左から右のように、色が変化しました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS