学校日記

秋の魚〜鮭〜

公開日
2021/10/01
更新日
2021/10/01

給食

9月30日(木)の給食
ハニーセサミトースト
ツナサラダ
サーモンチャウダー
ぶどう
牛乳

主食は、ハニー(はちみつ)とセサミ(ごま)を合わせたペーストを食パンにぬって作りました。ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。

副菜は、ツナが入ったサラダです。
ツナは、鮪(まぐろ)や鰹(かつお)の缶詰で、鮪は鮪でも、きはだ鮪やびんなが鮪などの種類があります。売り場に行った時や、お家にツナ缶があるときは、何の魚が使ってあるか見てみましょう。

そして、今日はもう一つ魚を使いました。それは、鮭です。
秋に産卵のため川へ戻ってくる鮭を秋鮭と呼ぶことから、秋を代表する魚とされています。

給食時間に、各教室のテレビで掲示している今日のぱくぱくだよりでは、写真を見て、魚の名前を当てるクイズを出題しました。写真は、左から1.鮪、2.鮭、3.鰯です。

それぞれ、ツナサラダのツナ(鮪)、チャウダーのサーモン(鮭)、昨日の給食に出した鰯など、給食と関連付けた選択肢としています。

低学年では、サーモンという名前は知っていても、鮭と結びつかない児童がいました。一度では、なかなか覚えられない名前も繰り返し使うことで、知識として定着します。

こうした食材の名前を勉強することも、大事な食育です。

写真は、(左)今日の給食、(中央)今日のぱくぱくだよりです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS