学校日記

敬老の日にちなんだ献立

公開日
2021/09/21
更新日
2021/09/21

給食

9月17日(金)の給食
ごまご飯
しいたけメンチ
浸し豆の和え物
さつまいもの味噌汁
牛乳

9月20日は、お年寄りの長寿をお祝いする敬老の日です。給食では、一足先に敬老の日にちなんだ献立を提供しました。

ポイントは、「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」です。
それぞれの食材の頭文字を組み合わせています。

ま:豆
ご:ごま
わ:わかめ(海藻)
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ(きのこ)
い:芋
こ:米

以上の8つです。健康な食生活のキーワードにもなる8つの食材をできるだけそろえた食生活を心がけましょう。

給食の主菜は、魚(たらのすり身)としいたけが入ったメンチです。汁物は、芋(さつまいも)とわかめが入っています。

写真は、(左)今日の給食、(右)しいたけメンチの断面です。味付けは、カレー粉を使用しました。ソース無しでも十分食べごたえがあり、きのこのうま味たっぷりのメンチに仕上がりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS