学校日記

2学期初日の給食

公開日
2021/08/30
更新日
2021/08/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529355?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531905?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533555?tm=20240305134736

8月30日(月)の給食
豚肉とコーンのスタミナライス
大豆と芋の甘辛揚げ
野菜スープ
オレンジ

授業は先週から始まり、給食も今日から2学期の再スタートです。
「黙食」をよびかけ、感染対策により力を入れています。

また、給食時間に各教室のテレビに映している「ぱくぱくだより」が、2学期からパワーアップしました。

1枚目には、給食当番が配膳の際に、注意するポイントをまとめています。配り切りができるように、配膳の目安を伝えています。
2枚目は、児童が喫食中に、今日の献立のテーマや工夫を見て学べるシートとなっています。

給食当番が、1枚目で配膳方法を確認し、パソコンのクリックすると2枚目が出てくる仕組みになっています。会話ができない状況ですが、給食が児童にとって楽しく、学びある時間となるよう、今後も工夫を重ねていきます。

久々の給食に子供からは「おいしかったです!」と、元気な声をたくさん聞きました。嬉しかったです。「今日はカレーじゃないんですか?」という意見もありました。カレーは明日です。その理由は、また明日〜。

写真は、(左)今日の給食、(中央)1枚目「ぱくぱくだより、(右)2枚目「ぱくぱくだより」です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS