学校日記

卵と鶏肉で親子丼

公開日
2021/05/27
更新日
2021/05/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529292?tm=20240305134736

5月25日(火)の給食
親子丼
はりはり漬け
豆腐のすまし汁
牛乳

親子丼と聞くと、鶏肉(親)と卵(子)を使ったものが思い浮かびやすいのではないでしょうか。実は、鮭を使った鮭(親)といくら(子)の親子丼もあります。

また、他人丼という料理もあります。鶏肉以外の豚肉や牛肉を卵でとじた料理です。

今日は、鶏肉の親子丼を提供しました。

給食時間には、副菜についてのクイズを出題しました。
問:はりはり漬けは、ある食材を噛んだ時に「はりはり」と音をたてることが由来です。ある食材は、何でしょう?
選択肢:1.切り干し大根  2.人参 3.昆布




正解は、1.切り干し大根です。
切干大根は、大根の根を細く切り、乾燥させて作ります。甘みがあるため、煮物などに活用されることが多くあります。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS