学校日記

リボンパスタ入りスープ

公開日
2021/04/12
更新日
2021/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529250?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531851?tm=20240305134736

4月12日(月)の給食
チキンライス
サウピカンサラダ
リボンパスタ入りスープ
デコポン
牛乳

今日は、料理名にカタカナの名前が多く、聞き慣れなかったかもしれません。
副菜は、千切りにしたじゃがいもを油で揚げ、トッピングしたサウピカンサラダです。
汁物は、リボンの形をしたパスタを入れました。

今日の「ぱくぱくだより」では、パスタに関するクイズを出題しました。
問題:リボンの形のパスタは、イタリア語でどれでしょう?
選択肢:1、ペンネ  2、コンキリエ  3、ファルファッレ


正解は、、、3、ファルファッレです。
ペンネはペン先のような形、コンキリエは貝の形をしたパスタです。パスタという大きなグループの中に、スパゲッティーやショートパスタ、マカロニなどがあります。

野菜や豆がたっぷり入ったスープも、見た目が楽しいマカロニが入ることで、食べやすく工夫しています。

また、今日はデザートにデコポンを出しました。近所の八百屋さんから、実がぎゅっとつまったデコポンを納品してもらったので、児童は旬の果物を味わうことができました。

写真は、(左)今日の写真、(右)デコポンです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS