学校日記

今年度最初の給食

公開日
2021/04/09
更新日
2021/04/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529248?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531850?tm=20240305134736

4月8日(木)の給食
チキンカレーライス
春キャベツのサラダ
キャロット寒天
牛乳

平井小学校は、今日から今年度の給食が始まりました。
児童は、給食開始を楽しみにしていたようで、栄養士が廊下ですれ違うと「今日から給食ですね!」と声をかけられました。

全校児童が同じ日に給食を開始するため、初日は、食べやすく1年生にもなじみのあるカレーにしました。また、1年生は配膳が初めてとなるため、デザートはカップに入れて提供しました。

給食時間が始まると、しっかりと感染対策のルールを守って、配膳が出来ていました。

その日の給食テーマを記載している「ぱくぱくだより」では、10人の調理さんが全校分の給食を作っていることを紹介しました。そして、以下のクイズも出題しました。

クイズ:平井小学校では、毎日何人分の給食を作っているでしょう?
選択肢:1、100人  2、300人 3、600人以上



正解は、、、3、600人以上です。
児童・教職員合わせて、約645人分の給食を作っています。
2年生以上は、既に知っていたようですが、1年生は「え〜!」と驚いていました。

給食が終わり、1年生が下校している際に、ある児童が保護者の方と「今日の給食、おいしかったよ〜」「全部食べた!」と話しているのが聞こえました。とても嬉しかったです。

今年度も、旬の食材や行事食、郷土料理・世界の料理などいろいろなテーマに合った給食を提供する予定です。調理員さんと協力して、安全に十分注意し、より良い給食作りに励みます。1年間、よろしくお願いいたします。

写真は、(左)今日の給食、(右)1年生用にカップに入れたキャロット寒天です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS