学校日記

5年生アートメニュー〜ステンドグラスクッキー〜

公開日
2021/02/26
更新日
2021/02/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529215?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2531824?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533523?tm=20240305134736

2月25日(木)の給食
小松菜ペペロンチーノ
具だくさんスープ
ステンドグラスクッキー
牛乳

昨日からアート週間を先取りした献立を提供しています。今日は5年生の図工題材「ステンドグラス」から給食をイメージして作りました。

献立を考えている段階で、クッキー生地に穴をあけ、そこに飴を入れて焼いたステンドグラスクッキーを連想しました。題材にぴったり!と思いましたが、給食で飴を使用するのは、、、と今回はジャムを使用しました。

そして、ジャムは乾燥しても固まりにくかったので、生地に穴をあけず、くぼみを作ったところにジャムをのせていきました。いちご・りんご・ブルーベリーの3種類のジャムを使用し、子供達にはどれが当たるかお楽しみとしました。

調理さんは、「子供達が喜ぶと良いな〜」と形の成形から丁寧に作業してくださいました。焼き上がりは、どのクッキーもきれいな色をしていました。配缶する調理さんも笑顔になります。

その気持ちは子供も同じだったようです。
4時間目の終わりに給食室前を通りかかった児童が、出来上がった給食の見本を見て「すごい!おいしそう!」とウキウキしながら教室に帰っていきました。各教室でも、クッキーが入った入れ物を見て、みんなニコニコ。大成功の給食となりました。

写真は、(左)今日の給食、(中央)焼く前のクッキー、(右)焼きあがったクッキーです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS