学校日記

いい歯の日にちなんだ献立

公開日
2020/11/09
更新日
2020/11/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529126?tm=20240305134736

11月9日(月)の給食
ご飯
いかの生姜焼き
カミカミ揚げ
飛鳥汁
牛乳

11月8日は、「いい歯の日」でした。
そこで、今日の給食は歯を丈夫にする献立としました。

主菜のいかや副菜のカミカミ揚げは、よく噛むことであごを鍛えます。
汁物は、みそ汁に牛乳を入れた飛鳥汁にしました。牛乳は、歯を作るカルシウムが豊富な食材です。

今日の「ぱくぱくだより」では、「いい歯」にちなんだそれぞれの料理について紹介しました。その中で、飛鳥汁の起源も紹介しました。飛鳥汁は、牛乳が日本に伝わった飛鳥時代に奈良県で生まれた料理です。

普段、牛乳を苦手とする児童が、今日の飛鳥汁を完食し「おいしかったです!」と感想を伝えてくれました。牛乳が入っていたことも気が付いていたそうですが、抵抗なく食べられたそうです。これをきっかけに、苦手な食材への抵抗感が少しでも減り、「食べられた!」という成功体験になったら良いなと思いました。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS