学校日記

一足早いハロウィン

公開日
2020/10/30
更新日
2020/10/30

給食

10月30日(金)の給食
おばけナン
コーンサラダ
キーマカレー
みかん
牛乳

明日は、ハロウィンです。
「トリックオアトリート」と言って、お菓子をもらうことに注目がいきがちな行事ですが、ハロウィンは、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人をしのぶ日です。

給食は、一足早いハロウィンメニューとしました。
平井小では、昨年からハロウィンの時期におばけナンを作っています。昨年のことを覚えていたのか、廊下ですれ違う児童に「今日は、おばけナンだよ〜」と声をかけると、とても嬉しそうでした。

おばけに見立てたおばけナンは、生地を作るところから、給食室の手作りです。
調理員さんが、生地をこねる人、ナンの形に成形する人、おばけの目と口を作る人、焼く人、それぞれの分担に分かれて、良いチームワークで約650枚のおばけナンを完成させました。

給食時間中に、各クラスをまわると、児童はとてもニコニコしながら「おいしい印」の「グッドサイン」を見せてくれました。昨年から生地を少し改良したため、より本場のナンに近づけたのではないかと思います。

食事が楽しいものであるように、今後もおいしい給食の提供に努めていきます。

写真は、(左)今日の給食、(真ん中)焼く前のおばけナン、(右)焼きあがったおばけナンです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS