学校日記

小松菜入り芋餅

公開日
2020/10/27
更新日
2020/10/27

給食

10月27日(火)の給食
ご飯
肉野菜炒め
小松菜入り芋餅
味噌けんちん汁
牛乳

今日は、何と言っても「芋餅」がポイントです。

江戸川区で作られた小松菜を使って、きれいな緑色に仕上がりました。じゃがいもを蒸す、つぶす、材料をまぜる、丸型に成形する。全て調理さんの手作業です。
平井小の食数は、約650食なので、人数分の芋餅を作るために用意するじゃがいもは50kg以上です。とても力のいる作業ですが、丁寧に作ってくださいました。

平井小の児童は、小松菜ビスキュイパンや小松菜の草餅などを始めとする、小松菜を使った給食をよく提供しているせいか、料理の緑色にも抵抗をあまり感じていないようです。これからも、いろいろな料理を食べて、おいしい発見をたくさんしてほしいですね。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS