学校日記

校内研究応援メニュー

公開日
2020/09/25
更新日
2020/09/25

給食

9月25日(金)の給食
 森のピザドッグ
★あさりのカリッとサラダ
★ガルバンゾースープ
★オレンジ
 牛乳

今日は、今年最初の校内研究です。
教科が体育で、運動と食事は関りが強いことから、給食は子供達を応援できるような献立としました。

あさりは、何と言っても鉄分が豊富な食材です。鉄分は、酸素と結びつき、体内に運ぶ働きがあります。鉄分不足で陥ってしまう貧血を防ぐため、日頃から積極的に摂取したい栄養素です。

あさりは、食べた時に砂がじゃりっとした経験があり苦手意識をもってしまった児童が多い食材です。そこで、今回は生姜や酒・醤油などで臭みを消し、味付けしたあさりを、油で揚げて、サラダにトッピングしました。いつもとは違う調理方法のあさりで、苦手克服を目指しました。

サラダに入っているあさりの正体に気付かず、食べられた児童もいました。あさりと知って食べることを渋っている児童には、「一つでいいから食べてみて!」と伝えると「これなら意外といける!」とおいしさを発見できた児童が複数いました。「ん〜やっぱり、、、」と顔を曇らす児童もいましたが、どの児童も一つは食べることができました。

スープには、ガルバンゾーが入っています。
ガルバンゾーとは、スペイン語で「ひよこ豆」のことです。
ガルバンゾーでガンバルゾ—!この時期にしては、少し寒いギャグをまじえてみました。
子供達は、ひよこの嘴に似た形をよく観察していました。

主食は、森のピザドッグです。
「何が森なんですか〜?」と4年生から質問がありました。「森にはえてそうな食材を献立表から探してごらん。それが由来です。」とヒントを出しました。正解は、森にはえているきのこを連想したことです。きのこは、苦手意識のある子がいますが、少し表現を変えただけで、なんともかわいらしい印象になります。

写真は、(左)今日の給食、(右)森のピザドッグの具です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS