学校日記

敬老の日〜まごわやさしい〜

公開日
2020/09/18
更新日
2020/09/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2529065?tm=20240305134736

9月18日(金)の給食
ごまご飯
しいたけメンチ
枝豆の和え物
さつまいもの味噌汁
牛乳

今日の給食では、9月21日「敬老の日」に先駆けて、健康な食生活に役立つ言葉「ま・ご・わ・や・さ・し・い」にちなんだ献立としました。
それぞれ食材の頭文字をとっています。
ま…豆類(給食では、和え物の枝豆)
ご…ごま(ご飯のごま)
わ…わかめ等海藻(味噌汁)
や…野菜(和え物と味噌汁)
さ…魚(メンチに入っているたらのすり身)
し…しいたけなどのきのこ(メンチに入っているしいたけ)
い…芋類(味噌汁のさつまいも)

子供達は、給食のどの料理に「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が隠れているか探していました。廊下ですれ違った際に、答え合わせをする児童もいました。

写真は、今日の給食です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS