学校日記

6月10日の給食

公開日
2020/06/10
更新日
2020/06/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528982?tm=20240305134736

6月10日(水)の給食
炊き込みおこわ
さめの竜田揚げ
根菜の煮物
キャベツの塩昆布和え
牛乳

今日はC・Dグループが登校日のため、昨日と同じ献立を提供しました。
Aグループ・Bグループ同様に「さめ」は人気でした!

以前、放課後に廊下ですれ違った児童へ「今日の給食の主菜は何だったかな?」と尋ねたところ、
「魚!」という答えが返ってきました。
「何の魚だったかわかるかな?(正解はさば)」とさらに聞いたところ
「鮭!」「まぐろ!」中には「わかんない!」という子も、、、。
子供達には、料理の味だけではなく、何を食べたのか、その食材はどんな味がしたのかを学んでほしいなと思った出来事でした。

今回は、食べた魚の名前を憶えていた児童が多かったです。衝撃もあったのかもしれません。もしかしたら、お家で「今日、さめを食べたんだよ〜」なんて話になったご家庭もあるかもしれませんね。

写真は各クラスに配布している「ぱくぱくだより」です。今日から、熱中症予防の暑さ指数を表示しました。こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS