学校日記

八丈島の食材

公開日
2020/02/14
更新日
2020/02/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528924?tm=20240305134736

2月13日(木)の給食
【★八丈島の食材★】
 ★明日葉パン
 ★ムロアジのハンバーグ
  具だくさんスープ
 ★レモンゼリー
  牛乳


今日の給食では、八丈島の食材を紹介しました。

主食のパンには、粉末の明日葉が練りこんであります。明日葉は、今日、葉をつんでも、明日には新しい葉が出ることから、この名前がつきました。八丈草とも言います。

主菜のハンバーグは、ムロアジを入れました。八丈島では、トビウオやムロアジの漁が盛んです。

八丈島では、パッションフルーツやフルーツレモンなどの農業も盛んです。デザートには、レモンを使ったゼリーを出しました。教室を回っていると、レモンの酸味は、子供によって感じやすさが異なることに、気がつきました。低学年で酸味をあまり強く感じない子、高学年で強く感じる子など学年による差は無いようでした。どの子供も食べやすいように、次回、改善して提供したいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS