学校日記

オリ・パラリレー(13)メキシコ

公開日
2019/12/02
更新日
2019/12/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528839?tm=20240305134736

12月2日(月)の給食
【★オリ・パラリレー(13)メキシコ★】
 ★メキシカンライス
 ★ビーンズスープ
 ★バナナのチミチャンガ(春巻き)
  牛乳


オリ・パラリレー、第13回目はメキシコです。
メキシコシティーで開かれたこの大会は、100以上の国が参加しました。

そこで今日は、メキシコでよく食べられている食材を用いた献立としました。
主食のメキシカンライスは、いくつかのスパイスが入った料理です。今回は、カレー粉やコリアンダー等を使いました。

汁物は、うずら豆やひよこ豆などが入ったスープです。仕上げにライムを使いました。

今日の一番人気は、デザートでした。
本場のチミチャンガは、トルティーヤという生地で具材を巻いて、油で揚げた料理です。給食では、春巻きの皮で代用し、バナナのチミチャンガを作りました。シナモンが苦手な子供が多いかなと思いましたが、様子を見ると、ぱくぱく食べていて、とても好評でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS