学校日記

6年生学芸会メニュー

公開日
2019/11/11
更新日
2019/11/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528811?tm=20240305134736

11月9日(土)の給食
【★6年生学芸会メニュー★】
  ターメリックライス
  秋野菜のカレー 
  キャベツサラダ
 ★南瓜のおばけケーキ
  牛乳


今日は、6年生の「ユタと不思議な仲間たち」に関係する献立です。

不思議な仲間をイメージした特別なケーキです。茹でた南瓜をつぶして、ケーキの生地に練りこみ、ふわふわのケーキを焼きあげました。ケーキの上から、粉糖をかけて、おばけケーキを仕上げました。

先週から学芸会に向けて、各学年の学芸会に関連付けたメニューを出しました。調理員さんは、子供たちの笑顔のために、いつも以上に工夫を凝らした料理をおいしく作ってくださいました。

特別メニューやカレーは、良く食べていて、いつもに比べて残菜が少ない料理です。子供たちの思い入れがあったり、好きなメニューであることが理由かなと思います。栄養士としては、毎日のメニューにも工夫やこだわりをもって作っているので、子供たちにも、その思いが伝わると良いなと思います。

今月は、勤労感謝の日があります。食材を作ってくださる人、料理を作ってくださる人、片付けをしてくださる人、いろいろな人への「感謝」の気持ちをもつよう、給食からも指導していこうと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS