学校日記

クラムチャウダー

公開日
2019/10/17
更新日
2019/10/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2528791?tm=20240305134736

10月16日(水)の給食
ベーコンポテトドッグ
キャベツサラダ
クラムチャウダー
ぶどう
牛乳



今日は、週に1度のパンの日です。
今回のパンは、マッシュしたじゃがいもとベーコンをパンに詰めたベーコンポテトドッグです。具にパセリを入れ、爽やかな香りがするパンとなりました。

スープは、アメリカの代表的な食べ物のクラムチャウダーです。
クラムは、あさり等の二枚貝のことです。チャウダーは、大鍋という意味です。
あさりが苦手な児童もいますが、給食では、独特の臭みを消すために、あさりを茹でた後にお酒をふっています。スープに入れた後は、アルコールをとばすように、しっかり加熱しています。

あさりは、鉄分の栄養源として給食では欠かせない食材です。苦手な子も、6年間のうちに食べられるよう、給食も工夫したいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS