学校日記

七夕にちなんだメニュー

公開日
2019/07/06
更新日
2019/07/06

給食

7月5日(金)のメニュー
【★七夕にちなんだメニュー★】
 ★七夕寿司
 ★そうめん汁
  すいか
  牛乳



7月7日の七夕にちなんだ料理を給食で出しました。
七夕寿司は、あなごの他に給食室で味付けした干瓢や蓮根を混ぜ込んだ五目ちらし寿司に、ふんわり仕上げた炒り卵や星形に型抜いた人参、きぬさやをちらして、天川に見立てて飾りつけしました。

そうめん汁には、そうめんの他にオクラなどが入っています。オクラは、切った断面が星形に見えるため、そうめんが夜空の天川の様でした。

デザートのすいかは、今年初めて出しました。楽しみにしていた子供が多く、あるクラスでは前日から「明日の給食には、すいかが出るんだよ。」と話があったそうです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS