学校日記

運動会応援メニュー

公開日
2017/06/06
更新日
2017/06/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527833?tm=20240305134736

6月2日(金)の給食
【★運動会応援メニュー ☆愛知県の料理】

★☆味噌カツ丼
豆腐とわかめのすまし汁
★ぶどうと豆乳の紅白寒天
牛乳

人気メニューである味噌カツを食べて、運動会に向けて気合いを入れました。
味噌カツの味噌だれは、味噌屋さんから愛知県の八丁味噌を届けてもらい、みりん、だし、三温糖と合わせて加熱して作りました。
初めて食べる1年生は、味噌が甘い!と驚いている様子でした。
給食で食べ慣れている児童達は、ごはんに味噌だれを混ぜて、おいしそうに食べていました。
「カツを全部食べたから、明日は勝つかな?」「あ!だから今日はカツが出ているんだ!」など友達同士話す様子も見られました。

デザートは、赤組・白組にちなんだ紅白寒天でした。