学校日記

今年度 最初の給食

公開日
2017/04/11
更新日
2017/04/11

給食

4月11日(火)の給食

チキンカレーライス
コーンサラダ
ペロンちゃんキャロット寒天
牛乳

今年度も、安全・安心・おいしい・栄養バランスのよい給食作りに努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年度最初の給食は、カレーライスでした。
給食のカレーは、小麦粉とマーガリンでルウから手作りです。玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めて、コクを出しました。小学校の給食を初めて食べる1年生も、「おいしい!」と言って、よく食べていました。
給食のサラダのドレッシングも手作りです。
野菜が苦手だと言っていた児童も、1口食べてみると、ドレッシングがあまり酸っぱくなくて、おいしいと言って、全部のサラダを食べることができました。

ペロンちゃんキャロット寒天は、にんじんとオレンジジュースを使った寒天です。さわやかな味で、にんじんが苦手な子でも食べやすいデザートです。
ペロンちゃんとは、江戸川区学校給食の食育キャラクターです。にんじんのワッペンがついたエプロンをうさぎが着ています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS