学校日記

学芸会特別メニュー 5年生 「わたしたちの約束」

公開日
2016/12/09
更新日
2016/12/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527708?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2530945?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2533001?tm=20240305134736

12月9日(金)の給食

★ケニア風ピラフ(ピラウ)
★ひよこ豆のサモサ
★ケニア風トマトスープ(カランガ)
牛乳

今日は5年生の劇「わたしたちの約束」にちなんだ給食です。
特別メニューは劇の中に出てくるケニアの料理で、「ケニア風ピラフ(ピラウ)」と「ひよこ豆のサモサ」、「ケニア風トマトスープ(カランガ)」です。

アフリカ大陸にあるケニアでは、穀物の粉をゆでて練り合わせて作るおもちのような「ウガリ」やお米が主食です。

ピラウは、スパイスを使ったり、トマトを使ったり、使わなかったりと様々なバリエーションがあります。給食では、焼き豚、トマトペースト、グローブ、シナモンなどを入れて作りました。

ケニアでは、インド料理であるカレーやサモサも一般的によく食べられています。調理師さんが1つ1つきれいに具を包んで作りました。
皮がさくさくとしていて、人気でした。

カランガとは、肉やじゃがいも、にんじん、トマトなどを煮込んだシチューのような料理です。

今日は5年生の劇の料理だと知っている子が多くいて、劇にちなんだ給食を楽しみにしているようでした。

明日は、6年生の劇「夢から醒めた夢」にちなんだ給食を出します。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS