学校日記

音楽会特別給食 6年生の演奏曲 「ふるさと」

公開日
2015/11/14
更新日
2015/11/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310040/blog_img/2527413?tm=20240305134736

11月13日(金)の給食
<♪6年生の演奏曲 「ふるさと」>

ちゃめし
♪おでん
♪小松菜と浸し豆のあえ物
みかん
牛乳

音楽会が始まりました。
大きく、きれいな歌声や演奏は、職員室までよく聞こえてきました。
こどもたちと先生がいっしょに盛り上がっていました。

今日の給食は6年生の演奏曲「ふるさと」にちなんだ給食です。

ふるさととは、生まれたところ、育ったところです。
平井小の子どもたちが大人になった時、平井での小学校生活を懐かしいなぁと思うことでしょう。

さて、給食は、平井小の子どもたちにとってふるさとである、江戸川区と東京都にゆかりのある料理です。
江戸川区でとれる小松菜の和え物と、東京都の郷土料理であるおでんです。

今日の給食のように、汁で煮込んでいるおでんは江戸時代に作られはじめました。
関西地方では、おでんというと、味噌田楽のことを言い、煮込みおでんは関東炊きとも言うそうです。
昆布やつみれ、がんもなど色々な具材を入れました。「私はおでんの中でこんにゃくが一番好きです。」「私はちくわぶが一番好きです。」などと、沢山ある具材の中から好きな具材をおいしそうに食べていました。