学校日記

菊花みかん

公開日
2015/11/06
更新日
2015/11/06

給食

11月2日(月)の給食

小松菜と卵のごはん
サバの文化干し
華風和え
なめこのみそ汁
★菊花みかん
牛乳

11月3日は文化の日。文化というと、何か難しい言葉に聞こえるかもしれません。しかし、文化とは私たちの身の回りにあるもの。
例えば「食文化」、これも文化です。

食文化は、その土地や気候に合わせて生まれたものです。
昔から伝わる「行事食」は、まさに文化そのものです。気候や風土に合わせた行事食には、それぞれに意味もあります。
縁起をかついだり、五穀豊穣や無病息災を願ったり、そのすべてに、子孫である私たちに対するご先祖さまの「無事に生きてほしい」という思いが入っています。
文化の日は、地域の食文化や、その意味を調べる日にしても良いですね。

秋の深まりを感じる日になりました。
菊の花に見立て、飾り切りをした菊花みかんを出しました。

なめこのみそ汁は、毎回とても人気があります。
なめこのつるっとした食感が人気です。




カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS