学校日記

新田ことばの森(21)

公開日
2020/05/21
更新日
2020/05/21

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470228?tm=20240305134736

 昨日から、課題の受け渡し日が始まりました。
 みなさんに会えて、うれしかったです。昼食で配られた、おにぎりなど残さず食べてくださいね。

 さて、今日は久しぶりに詩の紹介をします。谷川俊太郎さんの詩です。「ないないづくし」という、とてもリズムのある詩です。


ないないづくし 

まるにはひとつも かどがない

えんしゅうりつは きりがない

かびたまんじゅう もったいない

よだれたらして みっともない

ほっかいどうなら わっかない

ふゆはさむいに ちがいない

いっぽんみちは あてどない

こいぬがいっぴき あどけない

かねがないのは しかたない

だけどなんだか たよりない

うらないちっとも あたらない

かえるはなぜか へそがない

谷川俊太郎 「わらべうた」集英社


 「ない」のつくことがいっぱいでしたね。何回も音読をしてこの詩の楽しさをあじわってください。

 
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS