学校日記

スクールカウンセラーより

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

お知らせ

こんにちは!

 おうちにいることが長くなって、友達と今までのように一緒にいられないし、楽しみにしていた予定もなくなってしまうし…、と、悲しくなったり、ムカムカしたり、これからどうなってしまうのかな、と不安になったりしている人がいるかもしれません。一人で寝るのがこわくなったり、おなかがいたくなったりすることだってあるかもしれません。それは当たり前のことで、とても自然なことです。

 そこで今回は、「レジリエンス=心の回復力」についてお話します。

 レジリエンス。これは、みんなが持っている力です。いろいろなことがあって落ち込んだりイライラしたりしても、この力があるから、心の健康は回復するのです。

 レジリエンスをより良くはたらかせるためには、ちょっとした工夫が必要。
それが、
(1)人とのつながりを大切にしよう
  家族とお話してみましょう。時間を決めて(←ここ重要!)友達に連
 絡してみましょう。
  遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんとオンライン電話もいい
 ですね。
(2)正しい生活リズムをつくろう
  レジリエンスは規則正しい生活でパワーアップします。
  早寝早起き朝ご飯、できていますか?
(3)ゲームやスマホの時間を決めよう
  気分転換はしたいですよね。でも、だらだらしてしまうと生活リズム
 がくずれてレジリエンスがパワーダウン。メリハリをつけましょう。
(4)リラックスできることをしよう
  深呼吸、アロマをかぐ、ストレッチ…。
 寝る前や気持ちが落ち着かないときにやってみましょう。おうちの人も
 ご一緒に。

 さあ、みなさんもレジリエンスを高めてみましょう。
 よかったら学校で会った時に、どんなことをやってみたか教えてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS