学校日記

新田ことばの森(14)

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310034/blog_img/2470214?tm=20240305134736

 昨日の 「同じ音がいっぱい」 の答え合わせです。
 
 問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 こんな漢字ゲーム、簡単にできると感じていたが、関係ない話をし始めた人がいて、昨日テレビで観た「人間の肝臓」のことなんか勝手にしゃべるので、答えの漢字が浮かばない。そんな話より、昨日映画館で観た映画の話をしてくれたなら、少しは感謝したのに・・・。
 どうでしたか。カンタンだったかな。

今日の問題も 「カン」ですよ。

 図書カンの帰り道、カン線道路の片隅でカンに入った種を拾った。うちの花壇にまいて、カン察を続けた。一週カンできれいな花がさいた。さっそく、図カンで調べたけどのっていない。似ているのはのっていたんだけど、一番カン心な花びらの数がちがう。でも、このきれいな花との運命的な出会いにカン謝した。

(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS