平成29年度 新しい一年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

4年生「スケート教室、行ってきました!」

10月10日(火)江戸川区スポーツランドへ行き、スケート教室に参加しました。事前にスケートぐつのはき方を練習し、当日は担当の先生の指導の下、歩いたり滑りながら曲がったりしました。子供たちは楽しみながら滑りました。良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)に生活科見学で葛西臨海水族園と地下鉄博物館に行きました。
学校から貸切路線バスに乗り、まずは葛西臨海水族園に向かいました。実際にサメやエイに触ったり、ペンギンが泳ぐところやエサを食べるところを見たり、いろいろな魚を観察したりしました。
次の地下鉄博物館では、なかよし班ごとに時間を決めて行動しました。地下鉄の上に付いているパンタグラフや、古い地下鉄の扉を開ける装置などを子供たちは興味津々に見学していました。
午前中から午後まで長い時間の見学でしたが、時間を守り、公共のマナーを意識して、集団で行動できました。

【6年生】着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(金)に着衣泳を行いました。

もし、川や海で溺れてしまったら、どういう行動をとれば良いのか?
体験をしながら指導をしました。
背浮きの方法やペットボトルを使っての浮く体験、服を着て泳ぐことの難しさなど、子供たちにとって良い経験になりました。
もしもの時のために、今日の体験を忘れず、行動してほしいと思います。

【5年生】水泳大会

 9月1日に本校と江戸川小学校、鎌田小学校の3校で水泳大会を実施しました。子どもたちの目標は、「過去の自分を超えられるか!」でした。今までペア学習を通して、水泳大会の出場種目の練習を懸命に行ってきました。毎回授業の後に振り返りと次回の目標を書くことで見通しをもって学習に取り組むことができました。その成果が実り、本番ではエントリー時より19秒もタイムを縮めた子もいました。過去の自分より約8メートル分早くゴールしていることになります。努力が実りました!今後の学校生活でも目標をもって取り組んでいきましょう!

【6年生】カヌー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)にカヌー教室が行われました。

当日は、天気があまり良くなく、開催できるか微妙な日でしたが、無事に行うことができました。

今回、5名の方がカヌーの講師として来てくださいました。
パドリングの仕方や曲がり方を丁寧に教えてくださいました。

実際の実習では、一人一人がカヌーに乗って体験をしました。
子供たちは初めてとは思えないぐらい上手にカヌーを漕ぐことができていました。

最後に、4人一組でリレーを行いました。
どのチームも、一生懸命頑張っていました。とても盛り上がり、良い体験となりました。

アウトリーチコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(木)の3時間目にアウトリーチコンサートが本校の体育館で行われました。プロ方々が来てくださり、全校生徒の前でフルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットの木管五重奏の演奏を披露してくれました。木管五重奏の楽器について事前学習をしていたので、子供たちはすぐに楽器の音色に親しんでいました。途中、各楽器を紹介する場面があり、オーボエやファゴット、クラリネットのリードの違いについて教えてもらったり、ホルンの管の長さを見せてもらったりと普段は体験できないことをたくさんしていただきました。演奏もとても素晴らしく、大人の私たちも聞き惚れてしまいました。こんな間近で素晴らしい演奏を聴くことができて、子供たちにはよい経験になったと思います。

【2年生】グリンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(月)の1・2時間目に生活科でグリンピースのさやむきを行いました。栄養士の先生に来ていただき、いろいろな豆について勉強した後、さやむきをしました。子供たちも自分たちがむいたグリンピースが給食に出ることを知り、とても意欲的に取り組んでいました。さやむきが終わった後も、グリンピースをよく観察していました。給食では、自分たちがむいたグリンピースご飯をおいしそうに食べていました。おかわり分も一番になくなる人気でした。こうした体験を通して、身近な食材に関心をもってほしいと思います。

なかよ43遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木)に大田区の平和の森公園行ってきました。天気は、前日まで雨の予報でしたが、小雨くらいにおさまり全行程予定通りに行うことができました。4年生に優しく声をかけられながら、フィールドアスレチックやなかよし班遊びを楽しく行うことができました。「来年は、今年の4年生のように頑張るんだ!」と意気込んでいる子が多く印象的でした。

【5年生】菊の鉢上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日に全校鉢上げがありました。この日のために、9日に鉢上げの仕方を1〜4年生に教えに行きました。模型を使ったり、ポスターを使ったりして、自分たちで説明の仕方を工夫しました。当日は、昼休みから準備を始め、1・2年生に優しく、丁寧に教えることができました。3・4年生が自分たちでできたのも5年生のおかげです。これからも菊マスターの活動は続きます。次回は水のあげ方をみんなで学習していきましょう!

なかよし班開き

画像1 画像1 画像2 画像2
下鎌田東小学校の特色の一つになかよし班があります。
1〜6年生が一つの班になって、様々な行事に参加をします。
先日、班開きが行われ、6年生が中心となり、なかよし班活動が始まりました。

この日はオリエンテーリング。先生方が用意してくれたゲームを楽しみながら班の交流を深めました。

【2年生】音楽の授業

画像1 画像1
4月13日(木)、20日(木)に体育館で学年合同の音楽を行いました。子供たちは、先生と一緒にとても楽しそうに学習をしていました。歌「ちいさな畑」では、手遊びをしながら、どの子も声や動きの大きさに強弱をつけながら表現をしていました。歌「さんぽ」では、リズムに合わせて歩きながら歌いました。その様子はとても微笑ましく感じました。他にも、季節の歌を歌ったり、いろいろな曲のリズムに合わせて足踏みしたりしました。これからもたくさん音楽にふれてほしいです。

【6年生】調理実習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回挑戦したのは、野菜炒めです。

各班ごとに、材料を考え調理しました。

野菜の切り方も、それぞれの班で違っており個性が出ていました。

炒めすぎてしまった班や、逆に火があまり通っていない班もありましたが、美味しく調理ができた班もありました。

家でも実習に取り組んでほしいと思います。

体力テスト

画像1 画像1
6月5日から体力測定が始まりました。

シャトルランやソフトボール投げ、50m走など様々な競技を通して
自己の体力がどれぐらいあるのか測定します。

1年生は6年生と、2年生は5年生に手伝ってもらいながら測定をします。

菊の鉢上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
東小の伝統でもある菊の活動が始まりました。

先日は、全校で菊の鉢上げが行われました。

PTAの菊委員さんと5年生が中心となって、500近い菊の鉢上げを終えることができました。

これから、毎日の水やりが始まります。素敵な菊が咲けるように、大切に育てていって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31