展覧会 是非ご覧になりに来てください。

【6年生】能の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(水)に能の体験学習が行われました。今回、ゲストティーチャーをお呼びして、実際に能を見せていただきました。子供たちは、社会の歴史学習で、少し触れた程度で、本物の能を見るのは初めてです。

演技が始まると、その声の迫力、立ち振る舞いに、圧倒されていました。やはり、映像で見るのと生で見るのとは違います。独特の世界観に、思わず引き込まれていきました。今回、演技だけでなく、能の歴史や、文化、所作なども、パソコンを使って紹介してくださいました。

また、実際の動きも体験しました。体のバランス、目線、手の動かし方、表現することのイメージなど、一つの動きの中に、意識することがたくさんあり、これもまた、見るのとやるのとでは随分違うものだと感じました。

一学期を振り返ってみると、劇団四季の劇やオーケストラによる音楽会、そして今回の能。素晴らしい文化に、たくさん触れることができました。これからも、多くの文化に触れていって欲しいと思います。

プール開き

画像1 画像1
今週から、プールが始まります。
今日、体育館でプール開きが行われました。

6年生が代表して、プールのめあてを話しました。
また、体育主任からは、プールの学習の上で気を付けることを話しました。

今年も事故や怪我無く、学習してほしいと思います。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小松川警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の恐ろしさを、わかりやすくお話しして頂きました。

シンナーの実験では、実際に溶ける様子を見せていただきました。

薬物の恐ろしさを理解してくれたことかと思います。

なかよ43遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)に大田区の平和の森公園行ってきました。天気は、前日まで曇り時々雨の予定でしたが、晴れ男!晴れ女!がたくさんいたおかげかピカピカの快晴でした。3・4年生で協力しながらフィールドアスレチックやなかよし班遊びを楽しく行うことができました。

【6年生】音楽鑑賞教室

20日(水)に音楽鑑賞教室が、江戸川区総合文化センター大ホールで行われました。生のオーケストラを聞く貴重な経験。美しい音色が会場に響き渡しました。
今回、東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の方が演奏をしてくださいました。「交響曲第9番新世界より第4楽章」「おぼろ月夜」「アメリカンパトロール」「剣の舞」など、どれも聞いたことのある曲で、子供たちも興味津々に聞いていました。普段、なかなか聞くことのできない、生のオーケストラの演奏。子供たちにとっても良い経験となりました。また、楽器の解説を聞いたり「つばさをください」をみんなで歌ったりするなど、楽しい時間になりました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日、江戸川消防署瑞江出張所に見学に行きました。
消防士さんの日頃の仕事について見学してきました。
出場訓練では、50秒で防火服に着替えおり、その素早さに目を見張りました。
消火訓練では、実際に消火器を使わせていただきました。子供たちは、使い方をマスターし、「小さい火事が起きても大丈夫!」と言っている子も見られました。
今回の見学で、消防士さんの努力や工夫で、私たちの安全な暮らしが守られていることを、実感しました。

なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東小の特色でもあるなかよし班活動がスタートしました。今年は、例年のなかよし班活動と違い、大きくリニュアールした活動となりました。以前は、35人程度の班でしたが、今回から17〜18人程度の班と少しコンパクトになりました。これにより、名前と顔が覚えやすくなり、一人一人のコミュニケーションの機会も増えるのではないかと期待しています。

また、内容面も大きく変わりました。今までは、6年生が主体となって活動していましたが、今回からは6年生がリーダーシップを取りつつも、遊び方や遊ぶ内容は班のみんなで考えるようになりました。6年生が班の意見を聞いて、遊ぶ内容をみんなで決めることで、自分たちが班の一員だという自覚をもって行動してくれるのではないかと思っています。

昨年までは、大人がかなりアシストをしていた部分もありましたが、今回は完全に子供たちだけで考えさせました。どの班もアイデアを絞って立派にやり遂げていました。教室で二つに分かれて、話し合いをしたり遊んだりしている班。6年生が率先して盛り上げている班。リーダーシップをとって行動している姿は大変立派でした。

まだ、なかよし班は始まったばかりです。今回の経験を通して、協調性を身に付け、低学年に思いやりをもって接することができるよう、成長を見守っていきたいと思います。

1年生を迎える会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年で話し合って決めた「1年生を迎える会」の準備をしました。体育館の中を飾るものをそれぞれの担当で協力して作っています。「1年生が喜んでくれるといいな〜。」そんな願いを込めて、頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31