急に寒くなりました。インフルエンザによる欠席者も出てきました。体調管理にお気を付けください。

4月27日の給食

画像1
 今日の給食は、スパゲッティミートソース、アスパラとポテトのサラダ、ひよこ豆のスープでした。スパゲッティミートソースは人気のメニューです。
 サラダに使ったアスパラは春から初夏が旬の野菜です。グリーンアスパラ、ホワイトアスパラがあります。どちらもビタミン、アスパラギン酸が豊富です。ホワイトは太陽に当てる時間が短いので栄養素は少なくなりますがアクが少なく食べやすいです。グリーンは太陽の光をたくさんあびたので栄養がたっぷりです。

4月26日の給食

画像1
 今日の給食は、たけのこご飯、鮭のごまつけ焼き、小松菜のさっぱり和え、みそけんちん汁でした。今日は「生たけのこ」を使ったご飯です。たけのこは春になりあたたかくなると土の中からにょきにょきと顔を出し始めます。まさに春が旬の食材です。1日に1メートル以上伸びることもあるそうです。ご飯以外にも煮物、炒め物、汁ものなど色々な料理に使えるのでぜひ家庭でも春を味わってください。

4月25日の給食

画像1
 今日の給食は、手作りオニオンベーコンパン、鶏肉といかのシチュー、アーモンドサラダ、清美オレンジでした。今日のパンは朝一番に生地をイースト菌で発酵させて作り、具をまぜて1つ1つ丸めて焼きました。
 また、今日は4月のお誕生日給食でした。4月生まれの人には給食室で作った「ブラウニー」がつきました。4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

4月24日の給食

画像1
 今日の給食は、にんじゃこご飯、鶏のから揚げ、きゃべつのおかか和え、じゃがもち汁でした。にんじゃこご飯はにんじんとじゃこが入ったご飯です。じゃがもち汁は、じゃがいもを片栗粉と練りもっちりさせたお団子にして入れた具だくさん汁です。

4月23日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さわらの西京焼き、白菜とツナの和風サラダ、のっぺい汁、河内晩柑でした。さわらは春に産卵のため近海にたくさんくるので春を告げる魚と言われています。漢字では「鰆」と書きます。さばと同じ仲間で血液をサラサラにしたり脳を活性させる栄養が含まれています。

4月19日の給食

画像1
 今日の給食は、中華丼、わかめときゅうりの中華和え、えび団子スープ、バナナでした。えび団子スープはふんわりとした仕上がりでした。

4月19日の給食

画像1
 今日の給食は、ハンバーガー、コールスローサラダ、ポタージュ、いちごでした。ポタージュにはじゃがいも、玉ねぎ、いんげん豆が入りました。お豆や野菜が苦手な子もポタージュにすると良く食べていました。

4月18日の給食

画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯、ししゃものから揚げ、小松菜の彩り和え、だいこんのみそ汁、りんごでした。ししゃもは丸ごと食べることができるのでカルシウムを多くとることができます。苦手な児童も頑張って食べていました。

4月17日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、山菜うどん、春野菜の炊き合わせ、よもぎ団子でした。よもぎ団子は白玉粉によもぎを混ぜて生地を作り、給食室で作ったあんこを入れて蒸しました。低学年は食べ慣れない献立だったことや、粘りが強かったため苦戦していましたが、中学年以上はおかわりにたくさんの児童が集まってじゃんけんをしていました。

4月16日の給食

画像1
 今日の給食は、菜の花ご飯、さんが焼き、小松菜のからし和え、豆腐のすまし汁、でこぽんでした。今日は千葉の郷土料理でした。房総地域ではたくさんの菜の花畑がありきれいな花を咲かせます。さんが焼きは漁師が魚をすり身にしてみそとまぜた「なめろう」を山小屋で焼いたことから「山家焼き」と呼ばれるようになりました。今日はいわしを使い柔らかな仕上がりになりました。

4月13日の給食

画像1
 今日の給食は、セサミハニートースト、豆腐のナゲット、きゃべつとみかんのサラダ、ABCスープでした。ABCスープは数字やアルファベットのマカロニが入ったトマトベースのスープです。新田小の人気メニューです。1年生も数字やアルファベットを見つけて楽しみながら食べていました。

4月12日の給食

画像1
 今日の給食は、祝い寿司、松風焼き、小松菜のお浸し、わかたけ汁、いちごでした。今日は1年生を迎える会に合わせ入学お祝い献立でした。松風焼きはおせちやお祝い事に食べる料理です。表にはごまがぎっしりで裏にはないので「裏がなくまっすぐな生き方ができますように」という意味があります。1年生には松風焼きが人気でした。

4月11日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、じゃこひじきふりかけ、五目たまご焼き、かわりきんぴら、わかめのみそ汁でした。1年生にはごはんとふりかけをおにぎりにして出しました。変わりきんぴらは、揚げたじゃがいもやさつま揚げが入ったきんぴらです。
 たまご焼きは、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、ひき肉が入りました。ふっくら焼けていてたくさんの児童が「おいしい」と言っていました。

4月10日の給食

画像1
 今日の給食は、カレーライス、春きゃべつのサラダ、フルーツポンチでした。今日から給食が始まりました。1年生も準備から片づけまで自分たちで頑張り、よく食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31