空気がとても乾燥しています。インフルエンザで欠席の児童もでています。うがい手洗い、十分な睡眠をお願いします。

1月22日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、わかめのじゅーじゅー、和風ハンバーグ、小松菜ときのこの炒め、さといものみそ汁でした。わかめのじゅーじゅーはごま油でわかめを炒めて味付けてねぎ、おかかを入れました。ご飯が進む一品です。和風ハンバーグにはおろしソースをのせました。

1月21日の給食

画像1
 今日の給食は、きのこマヨネーズドッグ、レバーのマリアナソース、アーモンドサラダ、かぶのスープ、りんごでした。レバーのマリアナソースはリクエストにも多くあがったメニューです。

1月18日の給食

画像1
今日の給食は、わかめご飯、鶏のから揚げ、和え物、けんちん汁でした。から揚げはおかずのリクエストで一番多く出たメニューでした。
 今日は4年生のバイキング給食でした。みんなバランスよく取り、約束を守ながら楽く食べることができました。

1月17日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、オムライス、豆まめツナサラダ、かぼちゃのポタージュ、ぽんかんでした。果物は早香を予定していましたが入荷の都合で変更になりました。
 今日の献立は6年2組3班の人達が家庭科で考えたメニューです。人気のメニューを栄養バランスに注意しながら考えました。どのクラスもオムライス、ポタージュを喜んで食べていました。

1月16日の給食

画像1
 今日の給食は、きのこご飯、おでん、たこ入りお焼き、菊花みかんでした。たこ入りお焼きはお好み焼き風で人気がありました。

1月11日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、力きつねうどん、ししゃもとれんこんの天ぷら、もやしのおかか和え、芋ようかんでした。今日は鏡開き献立です。油揚げにおもちを入れて煮ました。
 手作りの芋ようかんは子供達から好評でたくさんのクラスで熱いおかわりじゃんけんが行われていました。

1月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、厚揚げと豚肉のみそ炒め、呉汁でした。呉汁は大豆のすりつぶしが入ったみそ汁です。大豆の他にもじゃがいも、玉ねぎ、油揚げなど具がたくさん入りました。

1月9日の給食

画像1
 今日の給食は、鮭寿司、松風焼き、紅白なます、すまし汁、菊花みかんでした。新年最初のお祝い献立です。今年も行事食などを多く取り入れていきたいと思います。

12月20日の給食

画像1
 今日の給食は、れんこんとにんじんのご飯、つくね焼き、かぼちゃのいとこ煮、すまし汁(ゆず風味)、菊花みかんでした。今日は2学期最後の給食で冬至メニューでした。冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。また、運を上げるために「ん」のつく食べるものをたくさん入れました。
 冬休み中もバランスの良い食事をして元気にすごしてください。

12月19日の給食

画像1
 今日の給食は、かりかり梅ご飯、鮭の塩焼き、ほうれん草のアーモンド和え、きのこと大根のみそ汁、果物(紅マドンナ)でした。今日は6年2組の4班が家庭科で考えた献立です。また、今日は3年生のバイキング給食でした。赤・黄・緑をバランスよくとる、取ったものは残さない、周りの人のことを考える、ことを約束して行いました。バイキングメニューは、おにぎり、ガーリックトースト、小松菜スパゲッティ、から揚げ、鮭の塩焼き、野菜ソテー、和え物、果物盛り合わせ、おかしな目玉焼きでした。少食の児童も今日はたくさん食べていました。

12月18日の給食

画像1
 今日の給食は、チキンライス、ツナオムレツ、コーンサラダ、ポトフでした。今日は12月生まれのお誕生日給食です。12月生まれの人には手作りブラウニーがつきました。12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

12月17日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、とりと小松菜のそぼろ、すき焼き煮、大学芋でした。すき焼き煮、大学芋はリクエストにも多くあがったメニューです。

12月14日の給食

画像1
 今日の給食は、タイチャーハン、ほきのタイ風から揚げ、タイ風春雨サラダ、豆腐とえのきのスープ、バナナでした。
 今日はタイの料理です。地域にもよりますがタイは一年中気温が高く常夏の国で、たくさんの果物や海の幸に恵まれています。暑い国ならではの辛さ、酸っぱさ、甘さがあるのが料理の特徴です。今日は調味料にナンプラーやシーズニングソースなどを使いました。タイで多く使用する魚介類もチャーハンやサラダに使いました。

12月13日の給食

画像1
 今日の給食は、スパゲッティミートソース、白菜のスープ、豆乳入りチーズケーキでした。ミートソースにはレンズ豆も入りました。スパゲッティミートソース、チーズケーキはリクエストに多くあがったメニューです。

12月12日の給食

画像1
今日の献立は、ご飯・ソースチキンカツ・彩り炒め・豆腐と大根のみそ汁・菊花みかん・牛乳でした。

12月11日の給食

画像1
今日の献立は、みそつけ麺・手作り肉まん・キャベツの中華和え・グレープフルーツ・牛乳でした。

12月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、おかかふりかけ、ししゃものおろしがけ、筑前煮、わかめの和え物でした。今日の献立は6年2組の1班の人達が家庭科で考えたものです。ポイントは「和を中心に栄養バランスを大切にしたこと」です。ししゃもにかけたおろしソースはほかのクラスでも好評でした。

12月7日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、チキンチキンごぼう、なます(酢みそ和え)、大平汁でした。今日は山口県の郷土料理です。チキンチキンごぼうは山口県の給食の定番メニューです。ごぼう、鶏肉に片栗粉をまぶしてたれをからませます。今日は枝豆も入れました。
 大平汁は、大きい平らなお椀に入れて出したことからついた名前です。お祝い事や行事に出されるメニューです。

12月6日の給食

画像1画像2
今日の給食は、セサミハニートースト、またはアーモンドトーストのセレクトと、白菜の肉団子シチュー、きゃべつとツナのサラダ、オレンジ寒天でした。パンはどちらもセレクトであがったメニューです。

12月5日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、豚丼(帯広丼)、小松菜入りいももち、石狩汁、菊花みかんでした。今日は北海道の郷土料理でした。北海道ではじゃがいもの生産が盛んでたくさんのじゃがいも料理があります。昔から北海道の寒い冬を越すためには重要な食材でした。石狩汁は鮭をたっぷり入れたみそ仕立ての汁です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31