葛西海浜公園がラムサール条約湿地登録され、報告イベントに新田小の代表児童が参加します。

11月16日の給食

画像1
 今日の給食は、五穀わかめご飯、つくね焼き、うずら豆の煮豆、いも煮汁、りんごでした。五穀ご飯には米、麦、あわ、ひえ、あずきを入れました。11月23日は「新嘗祭」といい、昔から五穀豊穣を祝い感謝してきました。「新」は新穀、「嘗」はごちそうを意味します。煮豆は食べなれない人が多くいましたが、一口たべたら「おいしい」と言い、おかわりしている子供がたくさんいました。

11月15日の給食

画像1
 今日の給食は、あさりのスパゲッティ、ししゃものパセリフライ、ミネストローネ、スイートポテトでした。スイートポテトは子供たちから人気のメニューです。どのクラスも残さず食べていました。

11月14日の給食

画像1
 今日の給食は、秋の香りご飯、ポーポー焼き、いかにんじん、すまし汁、柿でした。今日は福島の郷土料理でした。ポーポー焼きは小名浜の漁師料理で、さんまのすり身にみそ、生姜、ねぎなどを入れて焼きました。船で焼いていた時にポーポーと炎が出たことからついた名前です。

11月13日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、わかめとしらすの佃煮、肉豆腐、油揚げと野菜の和え物、菊花みかんでした。佃煮は給食室で生わかめをじっくり煮て作りました。

11月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ドライカレー、わかめサラダ、いがぐりポテトでした。いがぐりポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、砂糖、バター、生クリームなどを混ぜそうめんの衣をつけて揚げました。ドライカレーは玉ねぎをよく炒め甘さみを出し、じっくり煮込んで作りました。

11月9日の給食

画像1
 今日の給食は、二色揚げパン、中華ポテト、ワンタンスープでした。揚げパンは、きな粉とココアの二種類です。揚げパンはどのクラスでも人気でした。

11月8日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、かみかみふりかけ、れんこん団子の甘酢あん、和え物、みそ汁でした。今日は「いい歯」の日です。いい歯を作るためにはしっかり噛むことも必要です。ふりかけは歯ごたえのある炒り大豆をつかいました。

11月7日の給食

画像1
 今日の給食は、ターメリックライスえびクリームソースがけ、きゃべつサラダ、フルーツポンチでした。フルーツポンチにはブドウジュースで作った寒天も入れました。

11月6日の給食

画像1
 今日の給食は、さんまご飯、とり肉と野菜のうま煮、具沢山みそ汁、菊花みかんでした。さんまご飯は、短冊切りのさんまに片栗粉をまぶして揚げ、甘辛いたれで味付けしました。いり卵やにんじんも入りました。魚が苦手な子供にも食べやすかったようでどのクラスもよく食べていました。

11月5日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、あんかけチャーハン、骨元気しゅうまい、わかめスープ、バナナでした。11月8日は「いい歯」の日です。丈夫な歯や骨を作るためにはカルシウムをとることも大事です。しゅうまいには小松菜、しらす、大豆、高野豆腐、ひじきなどの食材も入りました。

11月2日の給食

画像1
 今日の給食は、くりご飯、鮭のきのこソース、小松菜と菊の和え物、さつま汁、菊花みかんでした。明日は文化の日です。文化の日にちなんで和え物に菊を入れました。
 また、ご飯には今が旬の栗を使いもち米を入れて炊きました。

11月1日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、かきたまうどん、五目いなり、ちくわの磯辺揚げ、もやしときゃべつの和えものでした。いなりずしには、かんぴょうやにんんじんなどたくさん具が入りました。

10月31日の給食

画像1
 今日の給食は、えびピラフ、ミートローフ、野菜と豆のスープ、かぼちゃパイでした。パイはハロウィンメニューです。かぼちゃあんを作りぎょうざの皮に包んで揚げました。

10月30日の給食

画像1
 今日の給食は、さつまいもご飯、いかの香味焼き、ごぼうとセロリのきんぴら、とっちゃなげでした。とっちゃなげは「取っては投げる」の言葉からきた方言で、群馬県近郊の料理です。小麦粉で生地を作り一口サイズにして具だくさんの汁に入れました。

10月29日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、ひじきふりかけ、がめ煮、いわしだんご汁、菊花みかんでした。
がめ煮は博多弁の「がめくりこむ」(寄せ集める)が名前の由来になったと言われています。正月やお祝いの料理としても作られます。

青空給食 その1

画像1画像2画像3
 今日の給食は、青空給食でした。
献立は、吹き寄せご飯、から揚げ、ますの塩焼き、ポテトフライ、こんにゃくのピリリ煮、和え物、ミニトマト、菊花みかんでした。
 防災公園に行き縦割り班で給食室で作ったお弁当を仲良く食べました。

10月25日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、さばのねぎみそ焼き、小松菜のごま和え、だまこ汁、柿でした。だまこ汁は秋田県の郷土食です。米を粒が残るくらいの半つきにして丸めたものです。「きりたんぽ」や「だまこ」などお米を使った料理が多いのが特徴です。

10月24日の給食

画像1
 今日の給食は、ビーンズバーガー、コーンスープ、ポテト、りんごでした。ビーンズバーガーは大豆をたっぷり使いました。
 今日は10月のお誕生日給食でした。10月の誕生日の人には手作りブラウニーがつきました。10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

10月23日の給食

画像1
 今日の給食は、親子丼、ほうれん草のアーモンド和え、里芋と油揚げのみそ汁、菊花みかんでした。みそ汁には里芋、油揚げのほかにも、玉ねぎや豆腐など多くの具材が入りました。

10月22日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、麻婆焼きそば、中華風コーンスープ、さつまいも団子でした。麻婆焼きそばは辛みを抑えた食べやすい味付けです。さつまいも団子は周りにたっぷりとごまをつけて揚げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30