プール開き集会が行われ、プール指導が行われます。

6月24日の給食

画像1
 今日の給食は、魚介の和風スパゲッティ、ツナスナック、えのきときゃべつのスープ、抹茶ケーキでした。ツナスナックはおからの入りツナマヨを餃子の皮に包んで揚げました。

6月21日の給食

画像1
 今日の給食は、かりかり梅ご飯、かつおの竜田揚げ、小松菜の和え物、呉汁、キウイフルーツでした。今日は6月のお誕生日給食でした。6月生まれの人には2色ゼリーがつきました。6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

6月19日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、鉄火みそ、肉団子のかのこ蒸し、おかか和え、わかめとじゃがいものすまし汁でした。鉄火みそはごぼうとだいずを炒め、砂糖、みりん、みそを加えて練って作りました。ご飯が進む味付けです。

6月20日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、チキンピラフ、ポテト入りオムレツ、ウィンナーとコーンのソテー、キャロットポタージュ、オレンジでした。ピラフはお米をバターで炒めて鶏ガラスープで炊きました。

6月18日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、手作りセサミパン、レバーのマリアナソース、きゃべつサラダ、いんげん豆のスープでした。今日のパンは生地にごまを入れました。手作りパンは人気のメニューです。

6月17日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は、小松菜ご飯、ひじき入りコロッケ、きゃべつとかまぼこの和え物、冬瓜のみそ汁、パイナップルでした。冬瓜は冬という漢字が使われますが夏野菜です。丸のまま涼しい所で保存していれが冬までもつ瓜、といわれたことからついた名前です。

6月14日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、シイラの若草焼き、こんにゃくの炒め煮、けんちん汁、かんこ焼きでした。今日は神奈川県の郷土料理でした。けんちん汁は鎌倉の建長寺で作られていた汁です。かんこ焼きは、小麦粉の皮に具材を入れて焼いたものです。今日はかぼちゃ、インゲン豆を入れました。「かんこ」は雅楽で使われる太鼓のひとつで、見た目が似ていることからついた名前です。

6月13日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、レタスとたまごのチャーハン、揚げぎょうざ、中華サラダ、チンゲン菜のスープでした。今日はシャキシャキのレタスが残るチャーハンと揚げ餃子が人気でした。

6月12日の給食

画像1
 今日の給食は、ガーリックトースト、とり肉のマーマレードソース、マカロニのハヤシ煮、ペイザンヌスープ、ニューサマーオレンジでした。とり肉のマーマレードソースは甘じょっぱい味付けです。ニューサマーオレンジはさわやかな味わいでした。

6月11日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、手作りなめたけ、豆腐のふわふわ揚げ、きゃべつの香り和え、わかめのみそ汁でした。豆腐のふわふわ揚げには長芋を入れてふわっとさせました。風味にチーズや青のりも入りました。

6月10日の給食

画像1
 今日の給食は、とり肉の五目丼、小松菜の辛し和え、とびうおのつみれ汁、メロンでした。とびうおは東京都の八丈島でとれたものを使いました。

6月7日の給食

画像1
 今日の給食は、びりん飯、さばの香味焼き、小松菜のごま酢和え、つぼん汁、河内晩柑でした。今日は、熊本の郷土料理でした。びりん飯は、豆腐を炒めている時に出るビリビリ音からきた名前です。つぼん汁はお祝い事などの行事食の時に作られ、深いつぼに盛り付けられていたことからこの名前がつきました。

6月6日の給食

画像1
 今日の給食は、カレーうどん、いかのかりん揚げ、わかめとツナの和え物、水ようかんでした。カレーうどんが人気でした。水ようかんは小豆を煮てつぶし寒天で固めて作りました。

6月5日の給食

画像1
 今日の給食は、ビビンバ、切干大根のナムル、トックスープ、バナナでした。今日は韓国料理でした。トックスープは小判型のお餅が入ったスープです。

6月4日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、かみかみふりかけ、擬製豆腐、五目きんぴら、さわにわんでした。6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。歯を健康で保つためにはしっかり噛むことも必要です。今日のふりかけには噛みごたえのある炒り大豆をつかいました。

6月3日の給食

画像1
 今日の給食は、あさりとごぼうの混ぜご飯、ししゃものアーモンド揚げ、青菜の磯和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、甘夏みかんでした。ししゃものアーモンド揚げは天ぷらの衣にアーモンドを入れて揚げました。

5月30日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、小松菜チャーハン、海鮮春巻き、春雨サラダ、中華風えのきスープ、甘夏みかんでした。春巻きにはたけのこなどの野菜の他にえび、いかが入りました。

5月29日の給食

画像1
 今日の給食は、カレーミートサンド、ツナじゃがサラダ、玉ねぎとベーコンのスープ、キウイフルーツでした。パンにはたっぷりの具材を入れました。カレー味なのでみんな大好きな味です。今日は1年生も残すことなく食べることができました。

5月28日の給食

画像1
 今日の給食は、たらのうま煮丼、小松菜とあつあげの和風炒め、わかめのみそ汁、セミノールでした。うま煮丼のたらは下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。野菜もたくさん入った具だくさんの丼ぶりでした。

5月27日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、豆かぼちゃコロッケ、もやしとかまぼこのさっぱり和え、くずきり汁、メロンでした。コロッケには白いんげん豆を使いました。やわらかくかぼちゃの甘味があるコロッケでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30