今週から分散登校が始ります。6月1日(月)午前Aグループ、午後Bグループ 6月2日(火)午前Cグループ 午後Dグループ 6月3日(水)午前Bグループ 午後Aグループ 6月4日(木)午前Dグループ 午後Cグループ 6月5日(金)午前Aグループ午後Bグループが登校となります。

6年生のみなさんへ!!(4)

画像1
画像2
画像3
 今日から5月に入りましたね!みなさんは、「5月」は英語でなんて言うか覚えていますか? 正解は「May(メイ)」ですよね!覚えていましたか?5年生の時に、月や曜日、日にちについての学習をしましたね。学校が休みになり、日にちや曜日の感覚が無くなってしまっている人もいるのではないでしょうか?毎朝起きたら、日にちや曜日を確認するとともに、英語でも言えるようにしていきましょう!
 さて、今日もみなさんのおうちに電話をしました。みんな元気に過ごしているようですね!みんなに朝起きる時間や寝る時間を聞いていると、学校があった時に比べて大きく変わってしまっている人もいるようです。学校再開に向けて、生活リズムを意識して整えるようにしましょう!
 学校では、再開に向けてみなさんの机の上にドリルや資料集を並べたり、書写をすぐ掲示できるように準備をしたりしています。
 1日もはやく、みんなと一緒に授業ができることを楽しみにしています!

【保護者の方へ】
 今日も健康観察の連絡にご協力いただきありがとうございました。東京都の感染者数は少し減少傾向にあるようですが、まだ、先行きは不透明です。今後の学校再開について変更があった場合はメールでお知らせいたしますのでご確認ください。健康観察の電話は、また来週の金曜日にさせていただきます。お体にお気を付けてお過ごしください。

6年生のみなさんへ!!(3)

画像1画像2画像3
 6年生のみなさん!今日の健康観察のお電話で、その後も元気に過ごしているようで安心しました。
 お家で過ごすことが増えて、体を動かすことが少なくなったと思います。「Youtube」の区公式チャンネル「えどがわ区民ニュース」では、自宅にいながらできる運動の動画が公開されています。新田小学校ホームページのトップページからもリンクが貼ってあります。親子や兄弟で楽しく「ひねレッチ」や「ペアレッチ」に取り組み、適度に体を動かすことも大事にしてくださいね!
 学習面においては、新しく出した課題にどんどん取り組んでいる人も多いようです!他にも学習をすすめたいという人は、「東京ベーシックドリル」をおすすめします!お家の方に協力してもらい、ぜひ取り組んでみてください!
 また、来週の金曜日にお電話します。手洗い・うがい・換気を忘れずに、健康に気を付けて過ごしてくださいね!

<保護者の皆様へ>
 東京都教育委員会のホームページに、休業中における児童の学びを支援するウェブサイトが紹介されています。その中から、各教科の補充教材として、「東京ベーシックドリル」をご紹介します。学校のホームページの少し下の方に、【「学びの支援サイト」東京都教育委員会より(4月13日)】という項目があり、クリックしていただくと東京教育委員会のホームページにとびます。こちらも少し下の方を見ていただくと、東京ベーシックドリルがあります。
 2項目あって、上がPDFファイルを印刷して使うバージョンで、下がパソコンやタブレットを使って学習するバージョンとなっています。どちらも問題と解答があります。パソコン・タブレットでやるなら問題を解いた後にすぐ答え合わせができるので、子供たちは意欲的に取り組めると思います。
 また、操作の仕方が分かれば子供だけで取り組むことができるので、お家の方の負担も減ると思います。指で画面に直接解答を書けるタブレットが使いやすいかもしれません。
 ご家庭のパソコン環境や児童の実態に合わせて、ご活用していただければと思います。

6年生のみなさんへ!!【2】

画像1
画像2
画像3
 午前中に、健康観察でみなさんのおうちに電話をしました。多くの人と直接話すことができ、元気に過ごしているようで安心しました。来週の金曜日も連絡しますので、引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね!
 さて、電話で伝えた追加の課題について説明をします。

1 各教科の復習
 「NHK for school」の5年生で学習した各教科の動画を見て、マイノート作りをしましょう。体育は、「はりきり体育ノ介」の動画を見てみましょう。自分が苦手意識のある教科・単元を中心にマイノート作りを行えるといいですね!おうちにネット環境がない場合には、5年生の教科書を使ってマイノート作りを行いましょう。教科書だけでも十分にノート作りができます。

2 社会科の予習
 歴史上の人物・できごとを調べ、マイノート作りをしましょう。社会科「歴史編」の教科書を活用してください。また、ネット環境がある場合には、インターネットで調べたり、「歴史にドキリ」の動画を見たりすると参考になりますよ

※1と2の課題は、ノートに行います。!1日にそれぞれ見開き1ページ作りましょう。それ以上取り組める人は、どんどん挑戦してください。5年生の時に使用していた社会・理科・算数の5ミリ方眼ノートがまとめやすいですよ。

3 100マス作文
<100マス作文のきまり>
1 題名は書かなくてよい。
2 何を書いてもよい。
3 3分間で100字を目指す。(慣れるとはやくなります)
4 最後に、5・7・5の俳句を考える(俳句はウインターの「今日の一句」を思い出して!)
5 できた100マス作文と俳句を、おうちの人に聞いてもらう。
※記入例をのせておくので参考にしてください。ノートは5年生の時に使っていた日記帳や、他のノートでも構いません。日記プリントはホームページ上の【配布資料】にのせておきますので、印刷のできる環境のある方は使ってください。


 以上1〜3までが追加の課題となります。
 すでに配布していたプリントの宿題が終わった人もいるようですね!引き続き、計画的に学習がすすめられるように、ホームページ上には「時間割表(高学年)」を用意しましたので、自分で計画を考えて取り組めるように頑張りましょう!

※100マス日記の用紙を印刷される場合には、「配布資料」⇒「休業中 自主学習」の中から「100マス日記(用紙)」印刷してご利用ください。




6年生のみなさんへ!!

画像1
画像2
画像3
 先ほど健康観察で電話した際に、みなさんの声を聞くことができて嬉しく思います!
 学校再開に向けて、先生達も準備を進めています。今までと生活環境は変わってしまいましたが、今の環境でできることを考えて生活していきましょうね!
 先生は、体育の授業で使える鉄棒の補助具を購入しました!これで、痛みを心配せずに鉄棒に取り組めますね!休業明けに、休み時間に早速みんなでやりましょう!
 引き続き、健康に気を付けて過ごしてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習