2019年が始りました。今年もよろしくお願いします。

かきぞめ

画像1
画像2
画像3
 かきぞめの学習です。お手本と同じように書くこと、マスに字を大きく書くことを伝えた後、かきぞめに取り組みました。一人ひとりが、ゆっくりと丁寧に字を書くことができました。書くたびに、字形がより整ってきています。

2学期最後の日

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は、1年生全員で体育館に行きました。「ゴリラ鬼ごっこ」、「バナナ鬼ごっこ」、「木とリス」の3種類のゲームをしました。4時間目はクラスごとに教室でゲームを行いました。1年生にとって、今年は小学校に入学した大切な年です。最後も笑顔で締めくくることができ、良い最終日となったことと思います。来年も、元気な姿で登校してほしいです。

クリスマスツリー作り

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で、画用紙を使ってクリスマスツリーを作りました。シールや綿、折り紙を上手に使い、ツリーを綺麗に飾りました。もうすぐクリスマスです。子供たちはサンタさんからもらうプレゼントの話などを交えながら活動していました。

クリーンデイ

画像1
画像2
画像3
 本日はクリーンデイでした。全校児童で地域清掃を行いました。1年生は、校庭のプール下付近の落ち葉を拾いました。清掃を楽しみながら頑張っている子が、たくさん見られました。2年生から6年生は、新田小学校周辺のゴミ拾いを行いました。ご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

短なわ跳び

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、1年生全員で短なわの練習を行いました。準備運動は、全員で増やし鬼を行い、体を温めました。短なわの練習は、両足跳びを前と後ろの後、あや跳びにも挑戦しました。跳び方が増えた、跳べる回数が増えたと言いながら、楽しそうに練習しています。

どちらがひろい

画像1
画像2
画像3
 算数の「どちらがひろい」の学習では、物の広さを比べ、どちらが広いのかを考えました。1時間目は、1年生が持ち寄ったレジャーシートを重ねて、比べていました。2時間目は、動かせない掲示物などの比べ方を考え、もののいくつ分かを考えれば良いことに気が付きました。

見つけたことをしらせよう

画像1
画像2
画像3
 国語の「見つけたことをしらせよう」では、見つけた物のメモをもとに、文を書きます。3時間目は校庭に出て、落ち葉や、ヤマモモの実などを見つけました。4時間目は教室に戻り、見つけた物の色や形を観察し、メモを書きました。

リースづくり

画像1
画像2
画像3
 1年生たちが待ちに待ったリースづくりでした。リースは、一生懸命育てたアサガオのツルで作りました。そこに、みんなで拾ったどんぐりや松ぼっくりに加え、各自で用意した材料を付けました。どのリースも可愛らしく、綺麗にできあがりました。

研究授業

11月21日(水)5校時に、1年2組で研究授業を行いました。「きいろいベンチ」の教材を使って、「みんなが気持ちよく安心して過ごすためには、きまりや約束を守ることが大切」ということを学習しました。実際に黄色いベンチの上から紙飛行機を飛ばすなどして、主人公の心情を考えました。子供たちは、意欲的に取り組み、多様な意見を出していました。
画像1
画像2
画像3

えがおつうしん にっこりニュース

画像1
画像2
画像3
 図工の「えがおつうしん にっこりニュース」では、生活の中から描きたい場面を思い出し、色画用紙に描く学習をしています。家族や友達との思い出、学芸会での演技などを描いています。絵の主役は自分です。自分を大きく描こうと伝えました。ティッシュや指を使い、工夫してクレヨンの色をぼかしている子もいました。

せいかつかけんがく

画像1
画像2
画像3
 行船公園へ行きました。動物を見たり、触れ合ったりして、楽しく生活科の学習をすることができました。お弁当も美味しそうに、お友達と食べていました。行きも帰りも学校から徒歩で行きましたが、一生懸命歩くことができました。

みんなであそぼう

画像1
画像2
画像3
 2年生の開いた「おもちゃランド」に1年生を招待してくれました。いろいろな遊びがあり、とても楽しんでいました。「どの遊びも楽しかった」、「もっとやりたかった」と言う子がたくさんいました。残った時間で、この思い出を「あのねきいてね」のノートに書きました。

どちらがおおい

画像1
画像2
画像3
 算数の「どちらがおおい」を学習しました。様々な大きさ、形状のペットボトルを用い、水の量を比較しました。昨日は校庭でペットボトルに注ぎ、比較しました。今日は、同じ大きさの容器を用いて、どちらがどれだけ多いのか、比較しました。どちらが多いのか予想し、結果を楽しみながら活動ができました。

むしをさがそう

画像1
画像2
画像3
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、新田の森公園に行きました。虫を探し、カナブンやバッタを捕まえていました。その後に、どんぐり拾いもしました。様々な自然に触れ、楽しんで学ぶことができました。

3つのかずのけいさん

画像1
画像2
画像3
 算数では、「3つのかずのけいさん」を学習しています。算数ブロックを用い、考えながら計算し、説明することができました。どんどん計算が早くなっていることから、日頃の学習を大切にしていることがわかります。

ながさをくらべよう

画像1
画像2
画像3
 算数の「ながさをくらべよう」では、教室にある様々な物の長さを紙テープを用いて、比べました。机や掃除用具入れ、扉などの長さを調べました。比べることを楽しんで、学習できました。

初めての着衣泳

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で着衣泳を行いました。服を着てプールに入り、浮いたり、泳いだりしました。普段とは違う感覚を楽しんでいました。

みんなのこうえんであそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、防災公園、新田の森公園へ行きました。晴天に恵まれ、公園にある自然や遊具で元気に遊びました。ロープのタワーの頂上まで登ったり、オオバコの引っ張りっこなど、楽しそうにしていました。行き帰りは、列になりしっかりと歩くことができました。

給食室の秘密

画像1
画像2
画像3
栄養士の先生と給食室のチーフと一緒に、食育の学習を行いました。給食室の調理器具などを実際に触り、楽しく学ぶことができました。多くの子が「残さないで食べる」とワークシートに書いていました。

セーフティー教室 1年生

画像1
画像2
7日(木)に、セーフティー教室が行われました。不審者などから、身の安全を守るための学習しました。実際に、大声を出す練習や、不審者の特徴を伝える練習もしました。「いかのおすし」を忘れずに、生活してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31