今週から分散登校が始ります。6月1日(月)午前Aグループ、午後Bグループ 6月2日(火)午前Cグループ 午後Dグループ 6月3日(水)午前Bグループ 午後Aグループ 6月4日(木)午前Dグループ 午後Cグループ 6月5日(金)午前Aグループ午後Bグループが登校となります。

卒業式

画像1
画像2
第39回卒業式が無事挙行されました。60名の卒業生たちは、立派な姿で新田小を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます!

6年生の登校日

画像1
画像2
 体育館で卒業式の確認をしました。その時に、PTAからの記念品を6年代表にわたしました。ありがとうの会で渡すことができなかったので今日になりました。その際にPTA会長様からのメッセージを、校長先生が代わりに読みました。温かい励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

児童・保護者のみなさんへ(スクールカウンセラーより)

この2週間、どのように過ごしていましたか?
ついつい寝るのが遅くなって、起きるのも・・・という人、多いのではないでしょうか。

いつもと違う環境は、子供も大人もストレスになりますよね。
だから、イライラするのは当たり前。そんな自分もOK!OK!自分の今を認めてしまいましょう。

ストレス発散に、みなさんはどのようなことをしていますか?
まずは自分の発散方法を見つけてみましょう。
私のおすすめその一は、腹式呼吸。鼻からゆっくり5秒吸って、1秒止め、口からストローのように細く6秒吐いてみましょう。お腹がふくらんだりしぼんだりするのを感じてみてください。何回かすると気持ちがリラックスしてきますよ。
おすすめその二は、家族といっしょにアナログゲーム。トランプや人生ゲームなど、家族みんなでわいわい楽しんでみましょう。電子ゲームとは違う盛り上がりと家族の意外な一面に出会える喜びがありますよ。

こころ(気持ち)と体と考え方はつながっています。
どこかがつらくなった時、別の箇所をゆるめてあげると全体が楽になるんですよ。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん!
元気にすごしていますか。
先生たちは元気です。
ドリルやプリントなどのしゅくだいは、おわってしまった人が多いようですね。お家の人とそうだんして、家でできる学しゅうをつづけてくださいね。本をたくさん読んだり、日記を書いたり、かん字れんしゅうや、かけ算やたし算ひき算の計算をたくさんといたり、できることをつづけてください。
教室のようすのしゃしんをのせました。
黒ばんのもんだいは、わかるかな?
金魚も元気におよいでいますよ。

つぎの とう校日に、みんなに会えることを楽しみにしています。
それまで、元気にすごしてくださいね。

2年生 たんにんより
画像1
画像2
画像3

校庭フェンスの取り換え工事が始まりました。

画像1画像2
 台風の被害にあった校庭のフェンスの取り換え工事が始まりました。今週は現在のフェンスの撤去作業です。

児童のみなさんへ (用務主事より)

トイレをピカピカにして待ってます。
    
            用務主事

食生活について(栄養士より)

 臨時休校になり、二週間が経ちます。みなさんの食生活はどうでしょうか。給食では毎日牛乳がつきますが給食がないとなかなか飲まない人も多いと思います。カルシウムが不足してしまうのでお家にいても積極的に飲むようにしましょう。
 また、給食がないと野菜も不足しがちです。副菜などもきちんと取り入れてバランスの良い食生活を心がけて菌やウィルスに負けない抵抗力をつけてほしいと思います。
 
 3月の給食で出す予定だったリクエストメニューを紹介します。
☆江戸ちゃんケーキ(4人分)
 ・バター  12g
 ・さとう  26g
 ・たまご  40g
 ・牛乳   50g
 ・小麦粉  80g
 ・ベーキングパウダー 3g
 ・小松菜  40g
 ・バニラオイル 
 ・チョコ  20g

<作り方>
1 バターは常温に置いておく
2 小麦粉、ベーキングパウダーをまぜてふるう 
3 小松菜は細かくきざむ
4 たまごを割り、砂糖も加えてよくまぜる
5 4に2をまぜて粉っぽさがなくなったらバターを入れてさっくりまぜる。お好みでバニラオイルを数的入れると風味が出ます。
6 170度のオーブンで25分くらい焼く。竹串などでさして生地がついてこなければできあがりです。

☆チョコは細かくして生地に入れたり、焼く前に溶かして上からマーブル模様にしてもきれいです。
 江戸ちゃんケーキはたくさんの児童からレシピを知りたいという声がありました。江戸川区特産物の小松菜を使った人気メニューです。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、お元気ですか?
お家に電話した時に声が聞くことができた人もいて、うれしかったです!
先生たちは元気にすごしています。
1組2組の金魚とめだかも元気です。畑では、秋にたねをまいた小松菜がきれいな花をさかせています。

そして、なんと!今日!秋からずーっとさなぎのじょうたいでねむっていたモンシロチョウがケースの中でちょうちょになっていました!!!
学童クラブに来ていた子供たちと一緒に小松菜のお花畑に放しました。
あちらこちらの花にとまって、その後元気に飛び立っていきました。

23日(月)、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年たんにんより
画像1
画像2
画像3

5年1組のみなさんへ!

 5年1組のみなさん!元気に過ごしていますか?先生は元気にしています!!
 休みの前に出した宿題は、順調に進んでいますか?すでに全て終わった人もいるようですね!まだ終わっていない人は計画的に進めましょう!
 23日(月)は、登校日です。5年生の登校時間は14時になっていますので間違えないように教室に来てください。宿題は、この日には集めませんが後日回収する予定です。4月から最高学年になるみなさんなので、全員がきっちり課題を終えることでしょう!楽しみにしています。
 23日(月)の持ち物について連絡があります。ランドセル・手さげ・リコーダー・音楽ファイルを持っていてください。リコーダーの宿題を出していたので、進み具合の確認をします。絶対に忘れないようにしましょう!
 それでは、23日(月)に会えるのを楽しみにしています!!引き続き、体調に気を付けて過ごしてくださいね!!

元気ですか!?

画像1
 先生たちも、元気に過ごしています。23日(月)の登校日には、みなさんに会えることを楽しみにしています。体調に気を付けて、過ごしてください。

うみかぜ学級のみなさんへ

画像1
みなさん おげんきですか?まいにち、あそびやおべんきょうを がんばっていますか?

先生たちが、みなさんに おねがいしたいことは 3つです。

1 はやね はやおき をして 元気にすごす。
2 すきな 本をみつけて たくさんよむ。
3 ならった かん字、カタカナ、けいさんを ふくしゅうする。

つぎに会った時に、たくさん おはなしを きかせてくださいね。
6年生は19日(木)と23日(月) 2〜5年生は23日(月)に学校に きてください。楽しみにしています。 

1年生のみなさん

画像1
1年生のみなさん、おげん気ですか?
先生たちはげん気いっぱいです!
みなさんがそだてている、チューリップもすくすくと大きくなっています!

しゅくだいはすすんでいますか?
けんばんハーモニカのれんしゅうはしていますか?
まい日、学しゅうの目ひょうをきめてすこしずつとりくんでください。

とう校日にあえることをたのしみにしています!




6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さんへ
休校中も元気に過ごしていますか?嬉しいお知らせがあります。
登校日が増えました!
19日(木)に登校することは知っていると思いますが、23日(月)も登校することになりました。みなさんと過ごせる日が1日増えました!
●19日(木)・・・9:00登校  
持ち物:宿題、筆記用具、荷物を入れる大きな袋(ランドセルで登校)
卒業アルバムを配ります。ネームペンを持ってきてみんなで寄せ書きを書き合いましょう。
●23日(月)・・・14:00登校 
持ち物:19日に伝えます。

体育館は卒業式の準備が終わり、6年生のみんなを迎える準備ができています。
みんなが元気に登校するのを待っています。

6年担任一同

児童のみなさんへ(生活指導)

 臨時休業となり、一週間が経ちました。みなさん元気に過ごしていますか。お家で過ごしているときにも目標をもって生活することが大切です。3月の生活目標は「1年を振り返り、身に付いた力を確かめよう」です。学習では、担任の先生から出されている課題に取り組んでいると思います。
 生活面でも、自分からすすんで家のお手伝いに取り組むなど、身に付いた力を発揮できる場面がたくさんあるはずです。これからも体調に十分気を付けて、安全に過ごしてください。

2月28日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、わかめそぼろ、鮭のみぞれ焼き、ちりめん和え、呉汁でした。
鮭の上にかかったおろしソースが人気でした。
 呉汁は大豆のすりつぶしが入った具沢山の温まるみそ汁です。最近はどのクラスも残菜が少なく今日もどのクラスも残さずきれいに食べました。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
司会の代表委員からは「新田小クイズ」の出し物があり、6年生からは、合唱「栄光の架橋」合奏「ラプソディ・イン・ブルー」のプレゼントがありました。最後は、全校児童で「RPG」を合唱しました。卒業まであと17日。一日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
3年生は、群読「お祭り」を6年生へのメッセージバージョンで発表しました。4年生は、6年生を送る会を乗っ取ろうと6年生に対してクイズで挑戦をしましたが、6年生が漢字や計算の問題を見事解いてみんなを守りました。5年生は、毎年恒例の「6年生とのフラフープ、縄跳び対決」を行い、今年度も大盛り上がりの会になりました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。1年生や2年生、うみかぜ学級は、6年生が1年生のときの運動会で踊った「あいうえおんがく」や「パプリカ」、「エビカニクス」を6年生と一緒に楽しく踊りました。

2月27日の給食

画像1
 今日の給食は、二色揚げパン、中華春雨サラダ、ワンタンスープ、バナナでした。二色揚げパンはココアときな粉の二種です。揚げパンはリクエストメニューです。
 また、今日はお別れ給食でした。6年生と一緒に楽しく食べました。

2月26日の給食

画像1
 今日の給食は、お花畑のチキンライス、豆腐入りミートボールスープ、きゃべつときゅうりのアーモンドサラダ、でこぽんでした。チキンライスのにんじん、たまごをお花やウサギさん、音符で型取りをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31