マラソン記録会の応援ありがとうございました。

1月3週

画像1
夜半未明からの雪に登校の影響を心配されましたが、通常通りに教育活動を行うことができました。明日の朝が、路面凍結の心配があります。いつも以上に気を付けて登校してください。寒い朝ですが、体育館に元気な挨拶が響き渡りました。

ニューイヤーマラソン

画像1画像2画像3
本日、江戸川陸上競技場でニューイヤーマラソンが行われました。本校からも、たくさんの子供たちが出場しました。
出場した、皆さんお疲れ様でした!












iPhoneから送信

1月15日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、ししゃものごま揚げ、五目豆、豚汁でした。のりの佃煮には、ひじき、あさりも入り鉄分がたっぷりです。手作りの佃煮に子供も喜んでいて、ご飯も進んでいました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月の避難訓練は、授業中に地震が起こったことを想定した訓練でした。校長先生からは、東日本大震災の教訓を生かすことが大切とお話がありました。
阪神淡路大震災から20年の時が流れました。忘れてはならないことがあります。

1月14日の給食

画像1
 今日の給食は、カレーミートサンド、ポトフ、パリパリサラダ、りんごでした。ポトフは、ソーセージ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどをじっくり煮込む料理で「洋風おでん」とも言われます。パリパリサラダは、ワンタンの皮を切って揚げたものが入っています。子どもたちからとても好評でした。

席書会〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
毛筆で表す初めての席書会でした。「つよい心」は、仮名文字の難しさを実感しました。初めてのフリールームで行った席書会は、緊張感にあふれていました。講師の先生は、練習から席書会と4学年すべて指導してくださいました。ありがとうございました。

席書会〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
「明るい空」のお題を書きました。仮名文字のバランスが難しいのですが、漢字と仮名の見た目のバランスを注意して書きました。寒い中、身も心も引き締めた席書会でした。

1月13日の給食

画像1
 今日の給食は、きのこご飯、おでん、たこ入りお焼き、菊花みかんでした。おでんは子供たちがとても喜んでいました。大根、こんにゃく、練り物など10種類の材料が入りました。
 たこ入りお焼きは、じゃがいもを蒸してつぶし、たこを入れて焼いてからソース、青のり、かつお節をかけました。お焼きがおいしかった、との声が子供たちから多くありました。

書き初め展

画像1
画像2
席書会で書かれた作品を掲示しました。掲示されると、力強さがより目立ってきます。書き初め展は1月19日(火)から行われます。

書き初め展

画像1
画像2
席書会で書かれた作品を掲示しました。掲示されると、力強さがより目立ってきます。書き初め展は1月19日(火)から行われます。

お正月遊び

画像1
画像2
画像3
生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習をしました。
今日は体育館で「はごいた」「こま」「けんだま」をやりました。
やったことがないという子もたくさんいましたが、できる子に教わりながら遊んでみました。

1月12日の給食

画像1
 今日の給食は、わかめうどん、大豆入り松風焼き、ごま和え、びっくり白玉でした。今日は新年初めての給食でした。「松風焼き」は、上にごまをのせていますが裏には何もないことから、裏がない、隠し事や悪い事がなくまっすぐ生きていけるように、との願いが込められています。
 びっくり白玉は、小松菜を白玉に練りこんであります。また、食べると中には「チョコレート」が入っていました。
  

寒い中でも・・・

画像1
画像2
久しぶりに冬らしい気候となりました。外は、寒く底冷えがする感じです。その中でも、元気に校庭で体育の学習に取り組んでいます。子供たちは、「寒くない」と元気いっぱいの姿が見られます。

席書会〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
2年生は、昨年に引き続き硬筆による席書会です。冬休みの練習の成果を確かめるように、鉛筆を持つ手に力が入りました。

席書会〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
小学校で初めての席書会です。1年生は硬筆になります。鉛筆を持つ手がいつも以上に力が入り、真剣に取り組んでいました。

席書会〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
5年生は「平和な国」です。漢字と仮名のバランスが難しいところです。5年生も、しんと静まり返った中で、一画一画を真剣に書き表していました。

席書会〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
今日から席書会が始まりました。初めに6年生が取り組みました。「未来の夢」を力強く書きました。小学校生活最後の席書会は、緊張感あふれていました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。平成28年が幕を開けました。学校は、平成27年度3学期の始まりです。308名の元気な子供たちが、笑顔かがやく毎日にしたいですね。本年もよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
308名の児童が、2学期終業式を迎えました。2学期は、学期の中で最も長く、また行事もたくさんありました。その中で、新田小の子供たちは様々な経験を通して大きく成長することができました。冬休みは、新しい年を迎えるお休みです。ゆっくりと休んで、3学期元気な顔で登校しましょう!

楽器の音色や曲の流れをとらえてきこう

画像1
画像2
画像3
音楽の時間、鑑賞の学習を行いました。「アルルの女」を聴いて、楽器の音色のよさや曲想を感じ取りました。聴き取ったことや、感じ取ったことをお互いに発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

HP掲載資料