学校日記

7月6日 土曜学校公開

公開日
2024/07/06
更新日
2024/07/06

学校の様子

令和6年7月6日(土) 土曜学校公開


保護者やご兄弟、翌年度に小松川中学校に入学してくる予定の近隣の小学生などに学校を公開する日です。前回の公開日にもたくさんの方にいらっしゃって頂きましたが、今回も気温が朝から30℃を超える暑さの中多くの方がいらっしゃいました。ありがおうございます。今回の土曜学校のスケジュールは1時間目は全てのクラスで道徳の授業を行い、2時間目は1,2年生はそれぞれクラス別教科の授業を行い、3年生は進路説明会を体育館で行いました。


前回の学校高公開でもそうだったように1年生のフロアには人があふれ関心の高さがうかがえました。(二枚目、四枚目の写真)また美術や技術、家庭科など特別教室で行われる教科の授業にも多くの方がいらっしゃってくださいました。


小松川中学校は地域の開かれた学校を目指して学校運営をしています。そのことを理解し、賛同して下さった結果がたくさんの訪問者の現れではないかと思います。特に小学生達が中学校に来てこの学校に入りたいと思ってくれるような学校になれればと思います。今回に限らず、土曜学校公開の際はぜひおこしいただきたいと思います。


生徒達は2時間目の終了後に帰宅し、3,4時間目は東京の道徳の大家である当校の柿沼先生による道徳講演会が開かれました。テーマは「家族愛を通じて学ぶ無私の愛の重要性」についてでした。



https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16121596?tm=20240706112204

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16121597?tm=20240706112205

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16121598?tm=20240706112205

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16121600?tm=20240706112205

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16121601?tm=20240706112205

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS