学校日記

<9月30日(月)の給食 手羽元の甘辛煮 小松菜のおかか和え キムチ肉じゃが >

公開日
2024/09/30
更新日
2024/09/30

給食

<9月30日(月)の献立>

手羽元の甘辛煮、小松菜のおかか和え、キムチ肉じゃが、

ごはん、牛乳

===============



月曜日のテンションを上げるため、お肉多めの献立です。手羽元は、普段はスチームコンベクションオーブンで煮ているのですが、今日は3年生がおらず本数が少ないので大鍋で煮てみました。火がよく通ったので、はしでもほぐれる柔らかに仕上がっています。手羽元の甘辛煮が1本だけの提供なので肉じゃがの豚肉の量を増やしてたんぱく質を補います。パンチの効いた味付けが白いごはんによく合いますね。


二枚目の写真*手羽元の煮物は、手羽元からも水分が出るので、煮汁はヒタヒタよりも少し少なめで、大鍋を傾けて煮汁を行き渡らせます。このあと落とし蓋をして、じっくりコトコト煮込みました。


三枚目の写真*キムチ肉じゃがは無水調理ですが、お味噌を溶かすためだけにほんの少し煮干し出汁を取ります。ほんの少しですがうまみをアップさせるために、とても濃いめにひきます。


  • 20240930001s.jpg
  • 20240930002s.jpg
  • 20240930003s.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54143553?tm=20240930123205

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54143554?tm=20240930123205

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54143555?tm=20240930123205