学校日記

<セレクト給食*9月26日(木)の給食 鮭のピリ辛だれがけ 野菜の生姜漬け 冷やし茶漬け >

公開日
2024/09/26
更新日
2024/09/26

給食

<9月26日(木)のセレクト給食の献立>

鮭のピリ辛だれがけ、野菜の生姜漬け、冷やし茶漬けごはん、

冷やし茶漬けのおだし、牛乳

==================



毎回給食委員会で項目を話し合って実施するセレクト給食、2学期最初そして前期委員が取り仕切る最後のセレクトは冷やし茶漬けセレクトです。お茶漬けの汁には、少しですが鶏むね肉を入れているので、まずは汁物のみで味わって、残り半分をごはんにかける、という食べ方がおすすめです。セレクトは、梅ごはんたくあんごはんの2択でした。全校では梅を選んだ人が 470人たくあんを選んだ人が 280人という結果でした。みなさんはどちらにしましたか?おかわりで両方の味を楽しむ人もいるかもしれませんね。




二枚目の写真*鮭が高騰しているため、本日は遠洋のマスを使いました。鮭とマスは、生物学的な違いはありませんが、漁獲した場所や育ち方によって名前が変わります。



三、四枚目の写真*調理中に使った食具は、少しでも使ったら全て綺麗に洗っています。(三枚目)家庭での調理と違い、大量調理は常にリスクと隣り合わせなので衛生管理が厳しいです。ちなみにこの洗浄室で、午後は毎日2230枚ものお皿を洗っています。セレクト給食なので配缶量によって入れ物を適したものにする必要があり、今日は準備も洗い物も大変です。(四枚目)


  • 20240926001s.jpg
  • 20240926002s.jpg
  • 20240926003s.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/48128391?tm=20240926123637

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/48128392?tm=20240926123637

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/48128393?tm=20240926123637

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/48128394?tm=20240926123637