読書科
読書科
学校図書館全体計画
〜読書科の活動〜
【第1学年】
1年生は、入学直後に、読書記録のつけ方や学校図書館の利用方法・ブックラベルの見方などを学びました。3年生から「おすすめ本」の紹介メッセージで話題作や名作を紹介して頂き、読書の楽しみを知ることができました。また、「課題図書の紹介」では「紹介動画」を鑑賞し、「課題図書」に触れる機会をもつことができました。2学期は、校外学習に向けて、東京都の文化施設や伝統工芸などで「調べ学習」を実施する予定です。2学期後半は、「ビブリオバトル」の定義を学び、パワーポイント作成の取組を行い、幅広い読書で視野を広げていきます。3学期は、「偉人の伝記を読む」で多様な人々の生き方を学び、「紙芝居の読み聞かせ」で、想像力や表現力を身につけていきます。
【第2学年】
2年生は、本の紹介の「ポップづくり」に取り組み、「作品の世界観」や「本の面白さ」を表現しました。2学期は、職場体験に向けて、「職業」や「社会のしくみ」などに関する「調べ学習」や「ビブリオバトル」で紹介する本の「じっくり読書」に取り組みます。読書で得た知識や教養を活用し、将来の夢や生活につなげていきます。3学期は、「伝記・名作を読む」で、洗練され優れた文章を読み、鑑賞力や感性を高めていきます。
【第3学年】
3年生は、春から「ビブリオバトル」の準備を始め、クラスチャンプ、学年チャンプを選出しました。多くの人の作品紹介に触れる中で、自分自身の興味関心を広げ、教養を高めることができました。また、1年生向けに「本の紹介メッセージ」を作成し、「お薦め本」を紹介しました、2学期は、修学旅行に向けて、奈良や京都の歴史や伝統・文化についての「調べ学習」を行います。また、3学期は、「偉人の伝記」を読み、多様な「人生モデル」を知り、進路選択の参考に役立てていきます。進路に立ち向かう心の糧として、「名言集」などの読了も行います。