学校日記

7月3日の給食

公開日
2012/07/03
更新日
2012/07/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320060/blog_img/3207245?tm=20240305134736

・麦ご飯
・牛乳
・麻婆なす
・きゅうりと大根のぴり辛和え
・ワカメスープ

7月に入り、「夏」らしくなってきました。
今日からプールが始まり、プールの方から元気な声が!!暑かったので気持ち良く泳げたのではないかなと思います。

ほとんどのクラスでご飯が空っぽに!!白いご飯は人気です。おかずにもよりますが・・・カレーや麻婆豆腐の日はほとんど残りません。混ぜご飯の時は具によりけりと献立によって残食が違います。
今日は今が旬のなすを使った麻婆なす。夏野菜は火照ったからだを冷やしてくれる効果があり、なすはその効果が高いです。これから暑くなりますが、夏野菜をしっかり食べて暑い夏を乗り切ってもらいたいと思います。
きゅうりと大根のピリ辛和えは給食さんが早めに食材を切って調味料に浸してくれたので、味が染み込んで浅漬けのようなおいしさになっていたと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS