学校日記

アメリカから視察団がこられました。

公開日
2024/07/09
更新日
2024/07/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320059/blog_img/16125935?tm=20240709163842

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320059/blog_img/16125936?tm=20240709163842

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320059/blog_img/16125937?tm=20240709163843

篠崎中学校の教育活動の視察に、アメリカの教員の皆さんがいらっしゃいました。

この日は、朝の学活から放課後の部活動まで、約10時間ほど滞在され、日本・篠中の教育について御覧いただきました。

午前中は、各教科の授業観察を行い、アメリカと日本の違いに驚かれつつ、日本の生徒のまじめさに驚嘆していました。

給食は、生徒たちと一緒に喫食し、「こんなにきちんとした食事が食べられる日本の生徒は幸せですね。」とおっしゃっていただきました。(もちろん、お言葉は英語でした。)

午後は、3年生が臨時学年会を開き、交流会を行いました。そこでは、アメリカの学校事情を教えてくださったり、生徒からの質問に答えてくださったりしました。

その中で、「日本のテレビや映画等で好きなものは何か?」について答えていただきました。

皆さんも、どんな回答があったか予想してみてください。




回答は、

トトロ・ゴジラ・ポケモン

でした。あらためて、日本のサブカルチャーの強さを感じました。

その後、3年生の全員合唱を披露し、完成度の高さに、再度驚嘆していました。

アメリカの教育者に、日本・篠中のすごさを伝えることができ、清々しい気持ちになりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS