今日の五中

岩五の給食◇5月10日(金)

公開日
2024/05/15
更新日
2024/05/10

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/5156837?tm=20240510131140

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/5156838?tm=20240510131140

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/5156839?tm=20240510131140

*献立*

・春の山路おこわ

・牛乳

・鯖の生姜醤油焼き

・ひじきの炒め煮

・豆腐と小松菜のみそ汁


 「山路おこわ」は、その時々の野山を歩くと出会うことができる食材を使った混ぜご飯です。今回は、春の食材です。

 といっても、旬を迎えている「生たけのこ」と「うど」を使う予定でしたが、どちらも例年よりかなり早く終わってしまったらしく入荷が全くないそうで、「新たけのこの水煮」と「ふき」に変更しました。


 ふきも旬ではありますが、先日の早苗汁にも使用したので、栄養士的にはまた同じ食材になってしまいちょっぴり無念でした。さらに、なんとか生のものを納品してもらえたものの、なんだか立派すぎるような大きさで、旬の終わりを感じました。


 年々、異常気象などの影響で気候に限らず食材でも季節感を感じにくくなっているのが残念でなりませんが、給食で少しでも春夏秋冬の雰囲気を出せたらいいなと思います。