学校日記

2月19日の給食

公開日
2014/02/19
更新日
2014/02/19

今日の給食

○こぎつねごはん
○牛乳
○焼きししゃも(2尾)
○トマト風味肉じゃが
○かまぼこ入りすまし汁

『食育(19)の日給食』
 ま・・・豆類
 ご・・・ごま、種実類
 わ・・・わかめ、海藻類
 や・・・野菜類
 さ・・・魚類
 し・・・しいたけ、きのこ類
 い・・・いも類
これら全てが入った献立にしています。
ししゃもはアイヌ語の「ススハム」に由来し、柳の葉のことを表しています。
頭からしっぽまで丸ごと食べられるため、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類をしっかりととることができます。
トマト風味肉じゃがは、ホールトマト・ケチャップ・ソースなどで味付けし、仕上げにバターでコクを出しました♪

今日はどのメニューもよく食べてくれていました(^^)
かまぼこ入りすまし汁は新メニューでした。
いつもは残しがちなすまし汁ですが、かまぼこを入れてみたところ食べていました!
空っぽになった食缶を見るのは、何よりも嬉しいことです♪

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS