学校日記

1月20日の給食

公開日
2014/01/20
更新日
2014/01/20

今日の給食

○ソフト麺ミートソース
○牛乳
○かぼちゃサラダ
○ヘルシーパウンドケーキ

『20〜23日は先生・主事さんなつかし給食です!』

≪ソフト麺ミートソース≫
ソフト麺は学校給食向けに開発されました。
見た目はうどんのようですが、中力粉で作るうどんと異なり、強力粉で作られています。
1960年代はパン食が主流でしたが、主食の種類を増やすために開発されたそうです。
袋をあける前に2つにわり、半分ずつ麺を入れて食べるとミートソースをこぼさずに食べられます!
ちなみにソフト麺は豊嶋先生・中澤先生のなつかし給食でした☆

≪ヘルシーパウンドケーキ≫
なぜヘルシーなのかというと・・・“おから”が入っているからです!
おからとは、豆腐を作る過程でできる豆乳のしぼりかすのことを言います。
食物繊維が多く、低エネルギーな食材です♪

今日はソフト麺ミートソースが大人気!
朝からじっくりと3時間ほど煮込んだソースは絶品でした(^^)★

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS