学校日記

1月17日の給食

公開日
2014/01/17
更新日
2014/01/17

今日の給食

○五目おこわ
○牛乳
○ししゃものゆかり揚げ(1人2尾)
○磯香あえ
○白雪汁
○くだもの(みかん)

≪毎月19日は食育の日です!≫
「まごわやさしい」はもう全て言えるでしょうか?
  ま・・・豆類
  ご・・・ごま、種実類
  わ・・・わかめ、海藻類
  や・・・野菜類
  さ・・・魚類
  し・・・しいたけ、きのこ類
  い・・・いも類
これらの頭文字をとり、「まごわやさしい」と言います。

五目おこわは米ともち米を混ぜて炊き、しいたけ・鶏肉・人参・油揚げ・かんぴょうなどの具が入ります。
磯香あえはキャベツ・小松菜・人参・もやし・春菊にきざみのりを混ぜたあえものです。
白雪汁は大根おろしが入り、白くて丸いはんぺんを浮かべて雪に見立てた汁物です。

五目おこわと白雪汁が人気でした(^^)
ししゃものゆかり揚げはもっと残ってしまうかと思っていましたが、食べてくれていました♪
磯香あえは残しが多く、春菊が苦手な生徒もいたようです。
苦手なものもまずは一口食べてみる習慣がつくよう、指導していきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS